TVでた蔵トップ>> キーワード

「シベリア抑留」 のテレビ露出情報

78年前のアジア太平洋戦争。当時日本の統治下にあった台湾からも多くの青年が日本人として戦った。台湾籍で元日本兵の呉正男さんは奥多摩にある慰霊碑を訪れた。有志により慰霊祭が開催されたのは2010年。呉さんは「日本の本州には慰霊碑はここだけしかない。僕が死んでいたら誰も拝んでくれなかったと感じる」と話す。
当時、日本の統治下にあった台湾。およそ21万人が参戦し少なくとも3万人が死亡した。呉さんは愛国少年として育ち日本に留学するも16歳で陸軍に志願。新設のグライダー部隊に配属された。しかし制空権を失った日本では訓練もできず宣徳飛行場に移る。1945年6月、兵士が招集され特攻への意志調査が実施された。志望・熱望・熱烈望の3項目があり、呉さんは熱烈望を付けたという。しかし先発隊から外れ8月5日に64人が飛び立つのを見送った。そしてそのまま北朝鮮で終戦を迎えることになった。その後、呉さんは南の38度線を目指す途中にソ連兵に捉えられ抑留。
呉さんが収容されたカザフスタン・クズオルダ。現地に関する資料がほとんど見つからない中、クズオルダの収容所にいたという元日本兵の語り書を見つけた。抑留した父の足跡を訪ねて情報収集している安永さんと片渕さん。7年前には収容所を探すためクズオルダを訪問したが場所が特定できなかったという。呉さんは1981年の報道特集に出演した際には戦争体験を語り「死に対する悩み、戦争に対する疑問、こういうものを全然持たいないで行ったことに戦後悩んだ」と明かしている。ロシア側に残されていた呉さんの個人記録には大山正男の名前が記されており、日本名を名乗っていたことで日本行きの船に乗せられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年10月26日放送 4:20 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
第2次世界大戦後、60万人とも言われる日本人が当時のソビエトに連行され強制労働を強いられた。シベリア抑留では約5万5000人が犠牲になったとされる。遺骨収集などが行われてきたが、ロシアによるウクライナ侵攻で中断を余儀なくされている。カザフスタンでは約6万人が抑留されたという。現地当局の協力で、日本人が埋葬されている可能性がある場所で遺骨を発見し、13人分が日[…続きを読む]

2023年8月21日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
戦後、海外に抑留された人たちの日本への引き揚げに、ローマ・カトリック教会の中心地のバチカンが関わっていたことを示す、新たな資料が見つかった。資料の調査に当たった日本大学の松本教授は「非常に新しい発見ではないか」等と話した。

2023年8月21日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
戦後、海外に抑留された人たちの日本への引き揚げに、ローマ・カトリック教会の中心地のバチカンが関わっていたことを示す新たな資料が見つかった。資料の調査に当たった日本大学の松本教授はバチカン側が日本人の引き揚げを支援したのは、人道目的以外に、反共産主義という政治的な事情もあったと見ている。

2023年8月12日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(特集)
東京・千代田区では毎年8月23日にシベリア抑留犠牲者の追悼集会が開かれる。猛暑にも関わらず呉さんは毎年参列している。呉さんは「いろんなマイナスがあって今日までこうやって生きている、一番幸せだと思う」などと語る。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.