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「シーズニング」 のテレビ露出情報

エスビー食品は1923年に創業した。社員数は2100人で売り上げ高は1200億円。スーパーのスパイスコーナーでシナモンやチリパウダーなどの世界各地からの様々なスパイスやハーブを仕入れる。エスビーはスパイス商品の売上は国内トップシェア。多くの人に馴染みがあるのはスパイスの味や味がきいたカレールウ。エスビーはカレーだけで40種販売しており、シェアはハウス食品についで2位で、エスビーの武器は使っているスパイスやハーブの種類が多い。また赤缶カレー粉という商品は30種以上のスパイスを使用している。その赤缶カレー粉が今年進化し二人前の小分けタイプのルウを発売。より手軽に使用できるよう国産牛などのだしを加えカレーファン獲得を狙う。
エスビーのスパイスのこだわりを探るために倉庫へ。世界中から厳選して集めたスパイスはこの倉庫だけで3000トンへ。集めた大量のスパイスは選別と粉砕を行う工場に運ばれるが産地を明かせないスパイスも多く、殆どが企業秘密だという。スパイスを選別する機械では光の中を流れるこしょうをカメラが捉え、色や形が悪いものを瞬時に識別子空気で吹き飛ばしていく。エスビーが得にこだわっているのはスパイスを粉砕する工程。20本の杵がもちを作るようにターメリックを砕く機械があり、このようなやり方をする理由には熱が出にくくスパイスの香りが飛びにくいという。スパイス本来の香りを残すために倍の時間がかかるこのやり方を創業時から貫いている。粉砕されたスパイスは信州の上田へ。ここでカレー関連の商品を作っているがどのスパイスをどれだけ配合するかは秘密。また香りを最大限に引き出すために配合のタイミングもスパイスごとに変えている。長年培ってきた秘伝のノウハウによってエスビーのカレーは作られる。
数種類のスパイスと調味料が合わさった商品は手軽にスパイス料理が作れる。炒めた具材に振りかけるなどし、楽しめるという。シーズニングと銘打ったこの商品は100種類をラインナップする。ローズマリーのトマト煮やジャンバラヤなど世界各国の料理が気軽に楽しめる。こうしたエスビーの商品は3700種にも。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月9日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿
エスビー食品の商品開発担当者はこの日都内のタイ料理店へ。すでに販売しているエスニックカレーのリニューアルのためにヒントを求めてやってきた。エスビーの商品開発の肝は食べ歩き。食べるだけでなく店側と交渉しその厨房の中にお邪魔し、どんなスパイスを使っているかなど、その店の美味しさの秘訣を学んでいた。その後インド料理店へ向かい、こうして一日4~5軒カレー屋をまわるこ[…続きを読む]

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