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「JNSE」 のテレビ露出情報

数々の名シーンが記憶に新しい世界陸上。熱戦の舞台となった「国立競技場」の呼び名が新たに「MUFGスタジアム」になると発表された。三菱UFJフィナンシャル・グループが国立競技場の「命名権」を取得。契約は5年間で100億円程度となる見込み。東京オリンピックに合わせて全面的に建て替えられた「新国立競技場」は整備に1569億円の費用がかかり、大部分が公費でまかなわれた。これを圧縮するため、今年4月に運営を民営化し命名権を募集していた。スタジアムで広がる命名権の先駆けは東京・調布にある「味の素スタジアム」。2003年に味の素が5年間12億円で命名権を取得。その後、各地に広がり、最近では「エスコンフィールドHOKKAIDO」の命名権を不動産のエスコンが年間5億円以上で取得。いずれも年間で数億円が相場。年間20億円程度という破格のMUFGスタジアムの効果について、新潟経営大学・島田達人准教授は「差別化が難しい金融商品の世界の中で他行と圧倒的に違うという格を得る」と話した。命名権は自治体にとって貴重な収入源になっている。千葉・木更津市のポルシェ通りは道沿いにポルシェの体験施設がある。自治体には年間124万円が支払われている。横浜市では駅前の階段や公衆トイレまで。トイレの管理は企業が行う。自治体にとっても企業にとってもメリットがある命名権ビジネスは益々広がりそう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月16日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
国立競技場の新名称がMUFGスタジアムとなった。JNSEは「三菱UFJフィナンシャル・グループがスタジアムの命名権を取得した。」と発表した。来年1月から呼称をMUFGスタジアムにする。費用は5年間で100億円程度の見込み。

2025年10月15日放送 23:00 - 23:56 TBS
news23(ニュース)
国立競技場の新呼称が「MUFGスタジアム」に。今年4月に民営化された国立競技場の命名権を三菱UFJフィナンシャルグループが取得。費用は5年間で100億円程度か。年間20億円程度という破格だが、専門家は「広告効果とは別の考え方。圧倒的な差別化というか、三菱UFJグループの位置づけを確かなものにしていくことが意義」と話す。正式名称は国立競技場のままで、呼称がMU[…続きを読む]

2025年10月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
国立競技場の新名称がMUFGスタジアムとなった。JNSEは「三菱UFJフィナンシャル・グループがスタジアムの命名権を取得した。」と発表した。来年1月から呼称をMUFGスタジアムにする。費用は5年間で100億円程度の見込み。

2025年6月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!クイズ!一問だけ
国立は芝生が命だがどう管理をしているか。芝生に足をふみいれるとふかふか。週に4回から5回芝刈りをしてグランドキープ。緑色、長さが均一などの国際基準がある。LEDのグローライトで日照不足解消し芝を育成できる。養生は2種類ひいてライブをする。陸上トラックは衝撃を緩和して選手に負担がかからない設計。

2025年4月21日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
デビュー5周年を記念してSnow Manのライブが国立競技場で開催された。盛り上がりは近くの商店街にまで及んでいて、神社はファンでごった返した。Snow Manは初の国立ライブで39曲を熱唱したが、その裏では地域やファンとの新たな形を模索する動きが始まっていた。

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