TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジンバブエ」 のテレビ露出情報

ジンバブエの地域の集会場に思い思いのコスプレをした若者たちが集結。若者たちは日本の最新漫画について語っていた。かつてイギリス領だったジンバブエは45年前に独立。黒人社会を目指したが孤立。経済は破綻に向かった。若者たちは国外で仕事を求めるも差別を受けて戻って来る。漫画家のビルさんは海外のアニメなどの作画を担当。そんなビルさんがずっと読み続けているのは「ONE PIECE」。海賊王を目指す物語で世界の累計発行部数は5億1000万部。60以上の国・地域で翻訳されている。ビルさんが救われたシーンはニコ・ロビンが「生きたい」と叫ぶシーン。2000年代後半、ジンバブエではハイパーインフレーションにより経済は混乱。物資や食料は店からなくなり、人々は日夜行列をつくった。そんな時、さきほどのシーンが浮かんできたという。
40年以上に渡り日本文化を研究してきたスーザン・ネイピアさんは近年深まりつつある世界の混沌はアメリカ中心だったエンターテインメントの世界を変えたという。その中で日本へのカルチャーへの眼差しが変わってきているという。日本人は共感できるキャラクターを作り希望を与えている。多様な異なる物語の中から選ぶことができると語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 23:00 - 23:30 テレビ朝日
楽しく学ぶ!世界動画ニュース(楽しく学ぶ!世界動画ニュース)
ゾウが鼻で女性の帽子を取るジンバブエの映像。
荷物を梱包した後ワゴンごとクルクル回る男性の映像。
カップルがくつろいでいるプールに飛び込むおじさんの映像。
周囲の人を巻き添えにするお騒がせ人の映像。

2025年3月21日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!PICK UP NEWS
20日ギリシャ南部でIOC・バッハ会長の後任を選ぶ選挙を実施。立候補者は7人で、IOC新会長にはカースティ・コベントリー氏が当選。コベントリー氏はジンバブエ出身の41歳、オリンピックで金メダルを2度獲得している。日本人で初立候補の渡辺守成国際体操連盟会長は落選。コベントリー氏は女性初のIOC会長、アフリカ出身者としても初。

2025年3月21日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
IOC(国際オリンピック委員会)の会長選挙が行われ、ジンバブエ出身で競泳女子の元金メダリスト・カースティコベントリー氏が選ばれた。130年以上あるIOCの歴史の中で初の女性会長。アフリカからの選出も初めて。コベントリー氏は母国・ジンバブエでスポーツ担当大臣を務め、汚職などの根絶を公約に掲げていた。日本人として初めて立候補した国際体操連盟・渡邊守成会長は落選し[…続きを読む]

2025年3月21日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
IOCの会長選挙が20日、ギリシャ南部で行われ、元競泳女子のオリンピック金メダリスト、ジンバブエ出身のカースティ・コベントリー氏が第10代会長に選ばれた。1894年にIOCが発足して以来、女性の会長は初めてで、欧米出身ではない会長も初めて。会長選挙は6月に退任するトーマスバッハ会長の後任を選ぶもので、日本人として初めて立候補した国際体操連盟会長の渡辺守成氏を[…続きを読む]

2025年3月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
20日にギリシャで行われたIOCの会長選でアフリカ・ジンバブエ出身の競泳の元金メダリスト・カースティコベントリー氏が選ばれた。女性・アフリカ出身として初の選出となる。コベントリー氏は「若い世代のために道を開いていきたいです」と話した。また会長選で敗れた国際体操連盟・渡辺守成会長は「多様性を重視するIOCの方針が打ち出された」とコメントしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.