TVでた蔵トップ>> キーワード

「ベッセント氏」 のテレビ露出情報

谷さんのプロの眼。テーマは「ベッセント氏に逆らうな」。「第79代アメリカ財務長官スコット・ベッセント氏の経歴、グラフ:アメリカ10年債金利を紹介。谷さんは「現在2年金利は4%下回り3.95%まで低下。これはつまり4%割れまで利下げされるということを見ている。関税を付加することなども含めて指標が悪化していることなども含めて、Fedがこれはまだまだ利下げしそうという思いが反映されているということ。現在は6月9月12月、今年は年内3回利下げというのが織り込まれている状態になっている」、「彼の発言でタームプレミアムが大きく低下したというのがベッセント氏就任後の特徴」と話し、ベッセント財務長官の発言を紹介。長期国債を重視する発言を繰り返している。谷さんは「日銀の場合は財政の信認が高まっていないのに力でかって抑えたというのがYCC。今回のベッセント氏のケースは自分が発行する人であって発行するものを魅力的にするからこれまでよりもいい値段で買ってくださいというふうに言ってこの値段になっている」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月4日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アメリカと中国は首脳会談で関税の引き下げ等を1年間停止する事で合意した。しかし、アメリカのエヌビディアの最先端の半導体を中国に輸出する事にトランプ大統領は否定的な見解を示している。アメリカのベッセント財務長官はレアアースに関して中国が約束を守るか懸念を示した。中国外務省の中国外務省は「抑圧は問題解決に繋がらない。」等とコメントした。

2025年10月31日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
ベッセント財務長官は中国が米国産大豆を購入すると発表した。日本によるロシア産LNGの輸入について「時間をかけて依存から脱却していくだろう」と話した。

2025年10月31日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
米中首脳会談が行われ中国はレアアース関連の輸出規制の強化を1年間停止で合意。アメリカは先端半導体などの輸出規制の対象拡大について実施を1年間停止で合意。

2025年10月30日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
高市政権が発足してから初めてとなる日銀の金融政策決定会合。外為どっとコム総合研究所の神田卓也は利上げの時期を注視しているという。そろそろ利上げがあるという見方が市場に流れていると答えた。市場が注目しているのは高市政権の発足。金融政策を巡って、高市総理大臣は、日銀が政府と連携し密にして、意思疎通を図っていくことが大事とした。市場は高市総理大臣についてどうみてい[…続きを読む]

2025年10月30日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
トランプ大統領は中国に対する一部の追加関税の引き下げを明らかにした一方、中国側はレアアース関連の輸出規制の強化を1年間停止することなどを発表。6年ぶりの対面で関係改善に前向きな姿勢を示した。会談にはベッセント財務長官も同席。中国はレアアース関連の輸出規制強化を発表し、アメリカは追加関税を課して対抗する考えを示していた。中国商務省は輸出規制強化について1年間停[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.