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「スターバックス」 のテレビ露出情報

経営ノートで1冊目に記された繁盛のキーワードは「店舗拡大は人材とDXのスピードがカギ」。サブウェイといえば新鮮な野菜を自分好みにカスタマイズできるサンドイッチチェーンとなっている。そのサブウェイ新体制の発表会見で渡邉美樹会長から衝撃的な発言があり、マクドナルドに勝負を挑む姿勢を示した。売上構想として2048年までに1兆円で国内外食事業では3000億円となっており、マクドナルドやスターバックスのレベルのチェーン店を持ってこないと2000億にならないがサブウェイから声がかかり買収に大勝負をかけたという。様々な業態がある中でサブウェイに注目した理由はサンドイッチだからで国内でサンドイッチ界のNo.1になれば間違いなく立地を確保することができるとのこと。サブウェイ1店舗あたりの売り上げ見込みは700万円となっており、売り上げは2000億円超えてくるという。「約200店しかないサブウェイが3000店まで拡大できる?」については最大のボトルネックが二つあり、1つは立地で6.5坪の小さな立地で出店できることでもう1つはオーブンしか設備がないため出店コストが低いことである。次のボトルネックは人材だが会見では「ウルトラC」と言っていた。それはスポットワーク「タイミー」との提携であった。サブウェイ直営店1店舗あたり約300人のタイミースタッフが登録しているという。タイミーはアルバイトとして採用することもでき、実際に13人が直契約になったとのこと。人材の確保と合わせて導入したのがセルフオーダーシステムで利用者はタッチパネルでサンドイッチを選択し、野菜の増量やパンの種類なども自由にカスタマイズできるようになっている。そのため店員は接客不要でサンドイッチ作りに専念できる。対面接客が好きだった常連客対策については希望者は対面注文できる仕組みを検討中だという。人手が必要な所はDXで求人のスピードアップをし、人手がなくてもよい業務はDXで効率化するという仕組みが店舗拡大の原動力になっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月18日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays中山道の魅力を再発見!外国人とふれあい旅
妻籠宿で外国人観光客とふれあい旅。中川安奈は「俵屋里久」を訪れた。フランスから仕事で来日し休暇で旅行中の2人に声をかけた。かき氷に初挑戦し好評だった。日本での暮らしは便利だと話した。フランスでは夕方に閉店するスーパーが多く、7~8月は夏休みでほとんどの店が休業するという。

2025年9月17日放送 18:25 - 19:54 テレビ東京
ソレダメ!快適だから年間約5000万人!越谷イオンレイクタウン
越谷イオンレイクタウン内にはスターバックスが7店舗ある。「スターバックスコーヒー 越谷イオンレイクタウン mori 3階店」は親子で楽しめるコンセプトの店舗。「キッズフラペチーノ」を注文でカスタマイズ体験ができる。ぬりえも用意しているという。

2025年9月16日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ラヴィット!)
なすなかにし・中西のおすすめの驚くものはスターバックス。通常メニューに加えて期間限定メニューも豊富、カスタマイズも出来る超有名コーヒー店。中西はスターバックスの注文が難しいので教えてほしいとのこと。若槻千夏は15年間ほぼ毎日スターバックスに通っている。

2025年9月15日放送 2:20 - 2:50 フジテレビ
おかべろ未公開トーク一挙大公開SP!
ゲスト・クワバタオハラの放送回の未公開トークを紹介。2人は子育てに対する価値観が真逆。子どもの遊び場について、小原正子はハワイ、くわばたりえは近所の野山と答えた。小原は仕事で貯めたお金は家族旅行に使うことしか考えてないという。

2025年9月14日放送 1:25 - 1:50 テレビ東京
紙とさまぁ〜ず本日のゲスト Adoさんのアンケート
続いての質問は、「Adoさんの “3大これが無いと生きていけないモノ”を 「水」と「スマホ」以外で教えて頂けませんか?」。この質問に対するAdoの回答は、「第3位は、メガネ。第2位は、スターバックス。第1位は、日本食」などだった。これらの回答に対して、さまぁ~ずと竹崎由佳が感想を話し合った。

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