TVでた蔵トップ>> キーワード

「スティックとうがん」 のテレビ露出情報

瀬戸内のとうがんのレシピを紹介。とうがんは90%が水分でビタミンミネラルなどが含まれ、食べるスポーツドリンクなどと呼ばれている。とうがん農家の岡崎貴之さん夫妻はとうがんのツルを踏んでしまうと傷んでしまうため、とうがんを投げ渡して収穫している。最盛期では1日に1000玉ほど収穫しているとのこと。とうがんサラダの紹介。とうがんのワタを取り皮を剥いて千切りにしたきゅうりと共に塩もみりんごとマヨネーズを混ぜて完成。サッパリして子どもも食べられるとのこと。続いてとうがんの煮物を紹介。だし汁で10分ほどとうがんを煮て、別の鍋で煮立たせた調味料に干しあみえびと共に加えて3分湯でて完成。ビールに良く合うとのこと。
とうがんは血圧が高い人にもおすすめで、真鍋芳江教授は「カリウムは体内の余分なナトリウムを排出する働きがあります。高血圧の予防や体内の塩分バランスを整えてくれる」などと語った。若者たちのアイデアで生まれたとうがんのドライカレーの紹介。にんにくと合いびき肉を炒め、とうがんを加え、カレールーを混ぜて軽く煮詰めて完成。ごはんだけでなくクラッカーに乗せてもおいしいとのこと。同じく調理実習で生まれたスティックとうがんの紹介。ギョーザの皮でとうがんと大葉とチーズを巻き、サラダ油で揚げ焼きにして完成。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.