TVでた蔵トップ>> キーワード

「ロボドッグ」 のテレビ露出情報

ニューヨーク市警は今年4月にロボット警察犬のロボドッグを採用した。2020年に「気持ち悪い」などの批判を受けリストラされたが、再雇用となった。ロボットを積極的に採用する理由としては、アメリカ警察の深刻な人材不足という背景がある。去年の警察官の退職者は2019年に比べ47%増えており、警察署が閉鎖する事態にまで及んでいる。人材不足の理由としては、2020年に起きたジョージ・フロイドさんが亡くなった事件をきっかけに警察官への世間の目が厳しくなり抗議活動の対象になった為。ロボコップはニューヨークの地下鉄でボタンを押すと24時間警察官と通話することができ、市の最低賃金が2000円以上の中でリース料が1300円ということでコスト面でも役に立っている。野上慎平は「ポリスというのがあるだけで安心感や抑止力になる。」などと話した。ニューヨーク市はこのロボットを年末年始の観光シーズンに向けて単独での配備も計画している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年9月30日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
週刊ニュースリーダー(要注目 今週の「気になるニュース」)
ロボコップの採用を発表したニューヨーク市警では他にもロボット警察犬のロボドッグを採用。立てこもり事件などで武装した犯人がいる建物内に送り込まれる。同様にロボドッグを運用するロサンゼルス市警が実際に使用した際には、静かに近づき長期戦で疲弊している男を確認すると地面に落ちていたライフル銃を回収することに成功している。その後警察官が突入しケガ人を出すことなく容疑者[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.