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「スマートニュース」 のテレビ露出情報

ニュース配信サイトの記事の多くはテレビ局・新聞社などの報道機関が作っている。ヤフーやLINEなどのサイト運営会社が記事使用料を支払って配信している。報道機関側は十分な対価・使用料を受け取れていないというの問題意識から公正取引委員会は報道機関や利用者などを対象に調査した。報告書によると記事使用料は1000回の閲覧に対し平均で124円。最も高い事業者で251円で安い事業者で49円と5倍の開きがあった。公正取引委員会は記事の使用料を著しく低くすることは独占禁止法が禁じる優越的地位の乱用にあたると指摘した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月17日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
ニッポン人の頭の中クーポン
3日連続でクーポンを使ってピザを頼んだ男性は、クーポン生活を送っているとのこと。足利市にお住まいだ。きょうは餃子の王将で食べるという。国道沿いには90軒以上のクーポン配布店がある。男性は黄金の道と呼んでいる。熟成醤油ラーメンが100円引きになった。コーヒーも100円引きでいただく。サンドラッグでクーポンを使いお買い物。帰宅後、ドミノ・ピザをいただく。この日、[…続きを読む]

2023年9月21日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
また掲載されるニュースを選ぶ基準が明示されていないことも問題と指摘された。基準を可能な限り具体的に明示することが望ましいとした。またヤフーは報道機関との関係で優越的地位にある可能性があると指摘した。ヤフーは「報告書の内容を精査したうえでしかるべき対応を検討したい」としている。

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