TVでた蔵トップ>> キーワード

「スーパーカップ」 のテレビ露出情報

各社が熾烈な開発競争を繰り広げる緑茶飲料。市場規模は約4600億円。伊藤園が9月に投入したのは、始めてAIを活用してパッケージをデザインした商品。デザインの依頼を受けたのはプラグの反迫洋輔さん。2019年からデザインにAIを取り入れたプラグ。反迫さんが使うのはイギリス企業が開発した画像生成AI。このAIに一般的な緑茶のパッケージデザインを学ばせた。AIが表示したデザインからデザイナーがイメージを膨らませ一から練り上げたのが今回のパッケージ。9月7日、この日プラグのオフィスにやって来たのはエースコックで商品開発する横山博哉さん。看板商品スーパーカップのパッケージリニューアルを考えていた。1988年発売のスーパーカップはボリューム感のある食べごたえで大ヒットした。しかし最近は若者の認知度が弱まっているという。そこでAIを活用した斬新なパッケージデザインで改めて勝負に出ようという。通常、エースコックでは商品のコンセプトづくり~パッケージ完成まで約3か月かけているが、今回はAIを使って2日間で完成させようとしていた。反迫さんが生成AIでデザインを始め、わずか1時間で200以上のデザインを生成。この中から双方が気になるデザインをピックアップ。ここから若者に刺さるデザインにしていくのが反迫さんの腕の見せどころ。翌日、反迫さんはオリジナルデザイン案を準備していた。文字を詰め込みすぎず曲線を使うことで優しさを表現した。ここまでに8種類まで絞られた。続いてプラグが自社開発したデザインを評価するAIでパッケージから受ける印象を点数化。1000万人以上から得た好みなどのデータを学習したAIはの評価は…最も得点が高かったのはピンク色のパッケージ。無事2日間でパッケージ案が完成。エースコックはこの案をさらにブラッシュアップして来年夏に新たなイメージのスーパーカップを発売する計画。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月20日放送 2:50 - 3:20 フジテレビ
おかべろ(おかべろ)
今回のゲストは銀シャリ。橋本は昨年6月に結婚したがまだ同居していないという。鰻は質問を返してこないし、借りた本をボロボロにして捨てると橋本は話した。鰻は世界を回って色んな文化や考え方を取り入れて「アース・ヒューマン」になりたいと話した。エジプトでラクダに乗ったら降りる時にもチップを要求されたという。南アフリカでは駐在員についていくとソフトボール大会だったとい[…続きを読む]

2024年2月3日放送 8:30 - 9:55 フジテレビ
土曜はナニする!?クイズ王伊沢のひらめきクエスト
エースコックの「スーパーカップ1.5倍」は発売から半年で160億円を売り上げる大ヒットとなった。「豚キムチラーメン」、「濃コクとんこつ」、「野菜タンメン」などの味がある。麺の太さはスープと絡みやすいようそれぞれ変えているという。このシリーズは業界初の大盛りカップ麺。1.5倍という言い方をしたのには理由がある。“ルート2の法則”では、ルート2を超えると人は違い[…続きを読む]

2023年10月30日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
各社が熾烈な開発競争を繰り広げている緑茶飲料の販売規模は4600億円にもなる。市場で伊藤園が新たに投入したのは初めてAIを活用したデザイン。依頼を受け作成したプラグの反迫洋輔さんはAIだからできたのは背景の表現だと話した。2019年からデザインにAIを取り入れ反迫さんはイギリス企業が作った画像生成AIを使用し緑茶のパッケージを学習させた。「おいしい」「健康的[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.