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「セブン-イレブン・ジャパン」 のテレビ露出情報

カナダのコンビニ大手・アリマンタシォンクシュタール社が、日本のセブン&アイHDに対して買収を提案した。買収額は少なくとも5兆円を超えるとみられ、海外企業による買収として実現すれば過去最大級。セブン&アイHDはコンビニのセブンイレブンやイトーヨーカドー、ロフトなどを展開。アリマンタシォンクシュタールは1980年創業。カナダや米国、ヨーロッパなど約30の国と地域でガソリンスタンド併設のコンビニなどを展開している。この会社の特徴はM&A(企業合併、買収)を繰り返して事業拡大し、次の狙いがセブン&アイHD。米国のコンビニ市場を見ると、1位がセブンイレブン、2位にアリマンタシォンクシュタールのサークルKだが、買収が成立すれば1位となる。アリマンタシォンクシュタールの創業者・アランブシャール会長は、アジア市場進出に向けて以前からセブン&アイHDに関心を寄せていて、過去2005年と2020年に2度買収を提案したが、いずれも実現しなかった。セブン&アイHDの店舗数は約8万5000、アリマンタシォンクシュタールは約1万6700、売上高はセブン&アイHDが約11兆円だが、アリマンタシォンクシュタールが約10兆円。ただ時価総額を見ると、セブン&アイHDは約5兆2000億円だが、アリマンタシォンクシュタールは約1.6倍の約8兆4000億円なので、企業価値はアリマンタシォンクシュタールが上回っている。加谷は「セブン&アイHDは不採算事業を抱え、ここ数年株価が上がっていない上に、円安の影響で海外から割安と映った」と指摘する。
セブン&アイの課題は構造改革で、2023年9月には百貨店の子会社「そごう西武」を米国の投資ファンドに売却した。祖業のイトーヨーカドーについても2026年2月末までに、不採算の33店舗を閉鎖し、将来的にイトーヨーカドーを上場し、連結子会社から外す方針。セブン&アイHDの中心的事業はコンビニエンスストア「セブンイレブン」。全国47都道府県に展開し、2万1592店舗展開し、日本トップ。キャッチコピーは「近くて便利」。社会インフラとして地域生活に密着している。そして今年50周年を迎える。
そもそもセブンイレブンとは、1973年に米国に小規模店舗を展開するサウスランド社とイトーヨーカドーが提携し、現在のセブンイレブンジャパン(ヨークセブン)を設立。その翌年に第1号店がオープンする。そこから2年で100店舗突破し、30年で1万店舗突破。そして現在は2万店を超す規模になった。日本1号店がオープンしたのは1974年に豊洲で、当初は午前7時〜午後11時の営業だったが、翌年には24時間営業の店舗が登場した。流通アナリスト・渡辺広明は「若者の間でテレビやラジオの深夜放送が流行った時代で、深夜までやっているコンビニは若者文化の象徴として発展していった」という。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月30日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタきょうのニュースをイッキ見
セブン-イレブンは店内で淹れるコーヒーを値上げすると発表した。来週月曜からレギュラーサイズが120円から140円になる。

2025年6月30日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 5
セブン-イレブン・ジャパンは7月7日から順次、「セブンカフェ」のコーヒーを値上げすると発表した。コーヒー豆の価格高騰が要因としていて、去年3月以来の値上げとなる。

2025年6月8日放送 11:45 - 12:54 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
販売が始まった5キロ2000円台の備蓄米。月曜、大阪のイオン大阪ドームシティ店には約1000人が行列。スーパーに並んだのは5kg2138円の古古米。大手コンビニでも木曜、ローソンは2021年産備蓄米の販売を開始。1キロ389円などのコメが東京と大阪の10店舗で販売された。1kg388円で販売を始めたファミリーマートには小泉進次郎農林水産大臣が視察に訪れた。大[…続きを読む]

2025年6月6日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
昨日から大手コンビニエンスストアでも随意契約による備蓄米(古古古米)の販売が開始。小泉農林水産大臣は備蓄米流通に期待感を示した。ファミリーマート:2021年産米の随意契約は1000トン、次回販売は今月中旬頃の見通しで全国で販売予定(沖縄は6月下旬予定)。ローソンは東京と大阪の一部店舗で備蓄米を1kg389円、2kg756円で販売。ローソン:2021年産米の随[…続きを読む]

2025年6月5日放送 23:00 - 0:04 日本テレビ
news zero(ニュース)
今日からコンビニで備蓄米の販売米の販売開始。ローソンは1キロ389円、2キロ756円、ファミリーマートは1キロ388円で販売。ファミリーマート・細見研介社長は「普通に美味しい。コンビニで少量のコメを売らせてもらうことが今回の騒動の1つの転換点になれば」などどコメント。セブン-イレブンは無洗米に加工し2キロ775円で今月17日から販売。小泉農水相は流通のあり方[…続きを読む]

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