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「セブンイレブン」 のテレビ露出情報

長引く物価の上昇で消費者の財布のひもが固くなるなど、逆風にさらされるコンビニ業界各社の新たな戦略を取材した。東京郊外の団地を走る、無人の配達ロボットの映像を紹介。セブンイレブンは、商品を届ける実証実験を始めようとしている。ねらいは、配達サービスの強化。スーパーやドラッグストアなどとの競争が激しくなり、ことし上半期の売り上げは前年を下回っている。一方で成長しているのが、7年前に始めた配達サービス。1000円以上購入すれば、数百円の配達料で商品が届く仕組みで、今年度は昨年度の9倍以上の売り上げが見込まれている。人手不足が続く中、ロボットやドローンで配達の強化を図ろうとしている。取材を行った日は、実験を行う地域の住民にニーズの聞き取りを行った。この地域は坂道が多いため、店舗との往復が大変な高齢者たちにも使ってもらえるよう、スマホを使った注文のしかたなどを丁寧に説明した。
一方で、地方への出店を強化する動きも見られている。都市部への出店に注力してきたローソン。その戦略に変化が生まれている。舞台は人口4000余りの北海道厚真町。ことし春、大手コンビニとして初めて出店した。地元スーパーが撤退した地域だが、規模の小さいコンビニであれば利益を確保できると考えた。売り上げは、当初の見込みを3割上回っているという。ライバルの少ない地方にこそ商機がある。会社はデータを活用して、過疎地域への出店を進めようとしている。人口や高齢者の比率、自動車の保有台数のデータを基にまとめた地図を紹介。色が濃いエリアほど将来、車を持たない高齢者が増えることを示している。会社ではこうした地域でコンビニのニーズが高いと見て、出店を全体の1割程度にまで増やす方針。
そのほかファミリーマートでも、一部の店舗で利用が減っている店内飲食のスペースを廃止し、売れ筋の衣料品などの売り場に変えるといった対応を取っている。人口の少ない所への出店で採算は取れるのか。コンビニはスーパーほど人手がかからない一方で、人々が買い物に出かける回数が少ない地域では1回あたり購入する点数が多い=客単価が高いため採算は取れるという。コンビニは今、社会のインフラとも言われているが、買い物弱者=なかなか買い物に行けない人のニーズに応えるという新たな役割も期待されているよう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月11日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
セブンイレブンは、災害時に店舗や物流の状況をリアルタイムで”見える化”する社内システムを公開した。システムでは全国のセブンイレブンの状況がGoogleマップ上にアイコンでリアルタイムで表示される。停電や断水などを判断し地図上に反映する。災害対応や早期の営業再開に向けた判断に役立つとしている。今後自治体や水道局などと情報共有しより迅速な災害対応に役立てたいとし[…続きを読む]

2024年12月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
セブン-イレブン Xmasケーキ&おせち お近くの店舗で予約受付中!

2024年12月11日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
セブンイレブンは災害時に店舗ごとの状況が一目でわかるシステムを公開した。全国のおよそ2万1000店舗ごとの停電や断水、浸水などの状況がGoogleマップ上に表示される。今後は状況の把握だけでなく、得られた情報を自治体・水道局などと共有し、より迅速な災害対応に生かしたいとしている。

2024年12月10日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らないたまごサンドの世界)
今、異業種が作るテイクアウトたまごサンドが急増中!型崩れした茹でたまごをたまごサンドに利用などで「フードロスを解決」、セブンイレブンのたまごサンドがSNSで人気になり空港では常に補充されており「インバウンドに大人気」

2024年12月9日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
セブン-イレブンは、電車での配送の実証実験を行なった。3つの駅にあるコンビニ各店舗に、チルド商品を電車で届けるというもので、電車活用で効率良いルートで配送でき、トラックの配送本数も削減できるという。実証実験の結果を踏まえ、今後、他の鉄道会社との連携も視野に、実現に向け取り組むとしている。

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