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「セブン-イレブン」 のテレビ露出情報

メロンパンを目的に来日する人がいるほど人気の日本のパン。今回世界に持っていくパンを該当インタビューで聞くとメロンパンなどが出て4種類と山内案件として「ハムカツパン」の5種類をパンの本場であるフランスへ持って行く予定だったが食品に関する規制で輸送ができない。そこでフランスに職人を派遣することを決めた。協力してくれたのは谷口弘樹さん。谷口さんは「ベーカリー・ジャパンカップ」の調理パン部門で優勝していて、お店のパンはお昼すぎには売り切れる超人気店。フランス・パリの6月の平均気温は約18℃で日中は温かさもあり過ごしやすい気候となっている。フランスではバゲットの年間消費量が60億本以上で一人あたりのパンの年間消費量は約60kgで日本の約5倍であるパン大国。
谷口さんたちはまずはパン事情を調査をする。フランス発祥の「パン・オ・ショコラ」はクロワッサン生地にチョコレートを包んだ菓子パンで、フランスでは朝食は甘いパンが定番で、昼食はバゲットに具材を挟んでサンドウィッチ、夕食はバゲットとおかずという食生活となっている。サン・ブーランジュリーの一番人気もバゲットである。店主によるとナポレオンの時代にこの形になったと言われているや日本の柔らかいパンは好まれないかもしれないと話す。そして今回、ピエール・プパールさんの「ブーランジュリー・デュ・ムラン」の厨房を借りた。今回の検証では小麦粉なども持ち込めないためフランスのある食材を使用して調理。日本とフランスでは小麦粉が異なり日本では吸水性が高いためモチモチとした柔らかいパンに仕上がる。フランスでは吸水率が低い小麦粉が使用されている。作ってみるがやはりかためのコッペパンが出来てしまう。そこで日本食材を扱うスーパーで米粉を購入し小麦粉と合わせて完成した。今回5品を試食してもらい一番オイシイものを選んでもらう。
市場調査を開始。セーヌ川のほとりでくつろいでいる人たちに食べてもらう。その中の一人である男性はあんぱんは柔らかすぎてパンではなく菓子であるなど話す。その他の人もバゲットみたいに食べ応えがないと物足りないなどの意見があり、今回の候補の中でかたい生地でもあるメロンパンが人気のようである。
続いてノートルダム大聖堂があるエリアで市場調査を続行。やはり中の具はうまいけど買おうとは思えないなど話すがカレーパンのカリカリ感があるなど話す。エッフェル塔が見える広場でくつろいでいたカップルはカレーパンが良いと選ぶがやはりバゲットには敵わないと話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月19日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(オープニング)
大村雪乃さんが丸シールで制作した歌舞伎町の夜景を紹介。予めパソコン上でシールの色や大きさ、配置などを決めて手で貼っていく。歌舞伎町の夜景では丸シールを約8000枚使用している。

2025年6月18日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
きのうから大手コンビニの「セブン-イレブン」が、都内約150店舗・大阪・四国の一部で随意契約による備蓄米の販売を始めた。これで大手コンビニ3社すべてで販売されることになった。今回のコメの価格高騰について、農林水産省は「流通が原因」ではないかとみている。小泉農林水産大臣は、コメの流通の実態を把握するため、約7万の事業者を対象に行う調査を新たに打ち出した。小泉農[…続きを読む]

2025年6月17日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
コンビニで備蓄米の販売が広がるなか、セブン-イレブンが無洗米にした備蓄米の販売をスタートさせた。都内の店舗では、用意された10袋が約1時間半で完売した。セブン-イレブンは今月末までに約7000店舗に販売を拡大するとしている。

2025年6月17日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
きょうから大手コンビニの「セブン-イレブン」が、都内約150店舗・大阪・四国の一部で随意契約による備蓄米の販売を始めた。これで大手コンビニ3社すべてで販売されることになった。今回のコメの価格高騰について、農林水産省は「流通が原因」ではないかとみている。小泉農林水産大臣は、コメの流通の実態を把握するため、約7万の事業者を対象に行う調査を新たに打ち出した。このあ[…続きを読む]

2025年6月17日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのお値段
今日はセブン-イレブンの「さばの塩焼き」397円。セブンのさばの塩焼きは調理の手間がいらないことや家で魚を焼く時に出る臭いがないなどの理由から人気を集めている。こうした惣菜・弁当市場は年々拡大していて、去年は11兆円を初めて超えた。大手スーパーのイオンも惣菜に力を入れていて、去年新しく惣菜工場を稼働させた。惣菜市場拡大の背景には高齢化・核家族化によるライフス[…続きを読む]

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