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「ソニー」 のテレビ露出情報

経済誌読者数ナンバーワンの日経ビジネス。リーダー層を主にターゲットにしていて最初からサブスク型だったのが特徴。現存する全週刊誌で最も古い歴史を持つ東洋経済。1895年創刊だという。企業の財務などに関する記事をたくさん入れている「業界地図」が就活生向けに売れているそう。特集の見出しを打ち出すため、雑誌名を下げてでも書店で目立つことを意識している。市販売上数がナンバーワンの週刊ダイヤモンド。4月から市販を取りやめ、完全に定期購読の会員向けにシフトした。日経ビジネスの熊野さんは「ダイヤモンドさんがどう来るのかをいろんな会議でキーワードとして出てますね」と話した。毎日新聞出版が発行するのが週刊エコノミスト。岩崎さんは「読んだあとお得感がないと買って貰えなくなるので、儲かり感は意識しながら作っている」と話した。外部の専門家に執筆を依頼していて専門性が高い内容で、毎年若手エコノミストの登竜門とも言われるエコノミスト賞を選出している。
読者を惹きつける努力について。東まずはタイトルの戦略を聞く。東洋経済の山田さんは”早稲田VS.慶應”。「バーサスものは両方の関係者が読みたがる。あとはスタバVSコメダとか。真正面から対立してないように見えるんだけど、実は対立しているというのが先手をとって提示できると当たる」などと話した。週刊ダイヤモンドでもVSものは良く取り上げるそうだが、浅島さんはトヨタVSエヌビディアは「結節点が弱すぎて全然売れなかった」と振り返った。週刊エコノミストは”とことん得する新NISA”が2024年で一番売れたという。以前は新聞記者だった岩崎さんは「新聞記者は売り上げや利益を考えたことがない。雑誌に来ると売れたか売れないか、そこが一番大きな違い」と話した。日経ビジネスは”人事部クライシス”。熊野さんはこの短さについて「メッセージですね。端的にフレーズとしてインプットするようなのは何なのかを議論してこのタイトルにした」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月27日放送 14:30 - 15:30 TBS
プロフェッショナルの名にかけて(プロフェッショナルの名にかけて)
1999年、ソニーから発売されたペットロボット「AIBO」。劇的な進化を遂げ、新型「aibo」に。生きているかのような動きを再現。さらにAIを搭載し、人の顔や声を認識。飼いながら進化する未来のペットロボット。挑戦に協力するのはセイラさん一家、3匹のワンちゃんを飼っている。セイラさん一家にはaiboを愛犬たちと同様に接してもらう。本物の犬はaiboを家族の一員[…続きを読む]

2025年4月23日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
長内さんは「IDDKが目指す宇宙での実験・研究を無人化する取り組みは、これからの日本の宇宙開発が進むべき新たな可能性を示している」などと話した。世界で激化する宇宙ビジネスの競争で日本企業が存在感を示すための鍵については「これからの日本はロボティクスと宇宙にチャンスがある」などと話した。

2025年4月16日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
元ソニーCEOの平井一夫さんを紹介。いかにトランプ政権の方針などの情報を得るように集められるか、最善を期待しながら最悪に備えることが必要。お金をかけて情報戦をすることが必要となる。政権内や共和党に深く入り込むことが大切だ。コンサルタントや社員を雇っても情報を取得する必要がある。ホンダがアメリカでの生産拡大の検討に入ったという。大胆ではやい決断だ。すでにトラン[…続きを読む]

2025年4月14日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
夢遺産(夢遺産)
個人向けの資産管理サービスや法人向けのクラウド会計、クラウド請求書など金融系のITサービスを提供しているマネーフォワード。CEOの辻庸介の若い頃の夢は生物博士だった。京都大学農学部に進学、先輩に大学進学塾の立ち上げを一緒にやらないかと声をかけてもらい、ゼロから価値を創るワクワク感が面白いなと思いビジネスに。新卒でソニーに入社、経理部で経験を積みマネックス証券[…続きを読む]

2025年4月10日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 売上高1兆円の印刷企業 驚きの実力
村上は印象に残っている話に広辞苑の組版を活版からコンピューターに変えたことだという。当時の広辞苑は、2600ページ、厚さ8センチにも及んだがこの度で外辞書を使いやすいようにと岩波書店や富士通、ソニーとタッグを組んで1987年に広辞苑の電子化を実現。北島はその作業に大変苦労し、一旦やめようかと話もあったという。

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