TVでた蔵トップ>> キーワード

「SoftBank」 のテレビ露出情報

物価高が続く中、節約術として「ポイ活」が流行している。買い物だけでなく、WEBアンケート、広告視聴、ウォーキング、睡眠などで貯まったりする。大手企業による熾烈なシェア争いが繰り広げられているなか、TポイントとSMBCグループのVポイントが統合した。ポイ活の達人、maoさんは「よく利用する店の公式情報をチェックする」、「ポイントの使い道を決めてから貯めること」と話す。ポイントの源流はスタンプカードで、貯めれば景品、サービスと交換できた。2000年代初頭、共通ポイントが登場。TSUTAYAでは会員証が店舗ごとに違い、統一の必要性を迫られていたという。役員は妻が60枚以上のポイントカードを管理しているのを見て、1枚にまとめられるのではと考えた。業界トップである新日本石油に提携を持ちかけ、巨大な経済圏の構築を図った。ローソンの参画も決まり、2003年にTポイントが誕生する。
Tポイントを脱退したローソンは三菱商事とともにPontaポイントをスタート。また、携帯キャリア各社は主力の携帯事業が伸び悩むなか、ネットショップ、インフラ、金融など事業を拡大し、運営下の複数サービスを組み合わせることで消費者はポイントの多重獲得が可能。安岡寛道教授によると、「アメリカはクーポン文化で、Amazonはポイントを提供していない。日本ではアマゾンがほぼ最初にポイントを提供し始めた」という。ポイントによって得られるビッグデータは企業からすれば宝の山で、自社で活用したり、第三者企業に提供・販売したりもする。近年、貯まったポイントで納税、株式の購入、募金や推し活に使ったりしているという。一方、トラブルも発生している。安岡教授は利用規約をチェックするなどし、自分自身のデータがどの範囲まで、どのような目的で使われているのか把握するべきと提言した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月8日放送 13:45 - 13:50 テレビ朝日
東京サイト(東京サイト)
東京2025デフリンピックをきっかけにデジタル技術を活用したコミニュケーションのい広がりが期待されている。ソフトバンクでは手話と声を文字に変換するシステム「シュアトーク」で円滑なコミニュケーションを目指す。

2024年11月8日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
世界野球プレミア12連覇へ。あすからチェコとの強化試合に臨む侍ジャパン。頼もしい男が合流する。来週水曜日に迫る初戦へ向けおととい宮崎秋季キャンプを打ち上げた侍ジャパン。合流するDeNA・牧秀悟といえば日本シリーズで、セリーグ3位から日本一まで上り詰めたチームの中心選手。去年のWBCでも2本のホームランを放ち日本の世界一に貢献。牧と言えば、シャンパンファイトで[…続きを読む]

2024年11月7日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(エンディング)
ソフトバンク「ワイモバイル」の新CMで、大竹しのぶがバカボン一家に登場した。

2024年11月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
街の人がスマホを1日にどれくらい使っているか調査したところ、動画視聴やSNSで利用している人が多かった。一方、「ギガが足りない問題」で悩んでいる人も多く、携帯大手各社も対応に乗り出している。NTTドコモ「ahamo」では、月間データ量を20GBから30GBに増量。KDDIやソフトバンクの格安ブランドでも今月から相次いで増量プランを打ち出している。

2024年10月31日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀バタフライエフェクト)
1977年。ダイエーは破竹の勢いで店舗を増やしていた。徹底した安売りで周囲の店から客を奪っている状況だったという。創業者の中内功は消費者都合を徹底させていた。こうした考えに至ったのはアメリカ視察にあったという。中内功は大量に製品を仕入れることで大幅な値引きを実現していった。そして1980年に売上高1兆円を達成した。
この頃、全く違う方法で快進撃を続ける経営[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.