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「ソフトバンク」 のテレビ露出情報

1977年。ダイエーは破竹の勢いで店舗を増やしていた。徹底した安売りで周囲の店から客を奪っている状況だったという。創業者の中内功は消費者都合を徹底させていた。こうした考えに至ったのはアメリカ視察にあったという。中内功は大量に製品を仕入れることで大幅な値引きを実現していった。そして1980年に売上高1兆円を達成した。
この頃、全く違う方法で快進撃を続ける経営者がいた。それがセゾングループの堤清二だ。堤清二の父の堤康次郎は戦前から莫大な財を築いていた。しかしそんな父に堤清二は冷ややかで、父の遺産を堤清二は受け継がず、弟の堤義明が受け継いだという。堤清二は西武百貨店などのグループの中核ではない企業の経営を任された。さらに堤清二は、渋谷を作り変えるということも行っており、西武百貨店の進出やパルコを開業させたりして、渋谷は高感度な若者が集まる街になった。そして1982年に西武百貨店本店は売り上げ日本一を達成した。
そして東の西武、西のダイエーと両者は並び称されるようになり、お互いを意識し合うようになったという。そして1985年にプラザ合意をすることによって円高になり、バブル景気につながっていった。そのため株式投資や不動産投資をする人が増えていった。この頃、ダイエーは事業を拡大させており、本業のスーパーは毎年売上高を1000億円ずつ増加させていった。そして1988年にダイエーは球団を買収することになり、開発事業はさらに増えていった。
同じ頃、堤清二も不動産開発に乗り出していた。セゾングループは最盛期にはグループ企業150社以上、売上総額は4兆円超にもなっていったという。そしてリゾート開発などに力を入れていった。
1989年。バブルは絶頂を迎えた。日経平均株価は最高値を達成した。しかし年が明けると株式相場は大きく崩れて、わずか4か月で日経平均は1万円も値を下げた。ただダイエーは強気な姿勢を崩さなかった。そうした中で売り上げは減少し、阪神・淡路大震災で大きな被害が生じた。堤清二も苦境に立たされた。西武百貨店の売り上げは半減していた。リゾート事業も赤字になり、地価は下落し、日本はデフレ不況に陥っていった。そして2001年にセゾングループは消滅した。ダイエーの中内功もグループを縮小し、2001年に中内功は退任した。そして2005年に球団をソフトバンクに売却し、その8ヶ月後に中内功は死去した。
堤清二は経営から離れてからは作家活動に専念した。堤清二は「私の不動産ビジネスは、あれだけ反発していた父親の強引なやり方をいつの間にか真似していたと悔恨の情に駆られている」と語ったという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月22日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
NTTグループ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルは大規模災害が起きたとき復旧に向け資材置き場の共用利用などで連携すると発表した。4社は支援先が重複するケースもあるため担当エリアの分担など連携体制強化を目指している。また被災地では契約状況にかかわらず通話やネット通信が利用可能となる。4社は被災シミュレーションを踏まえた合同訓練も進める方針としている。

2025年10月22日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!スポットライト
今月9日、13日と立て続けに台風が直撃した東京・八丈島。発災直後から通信状況が悪化し、多くの島民が情報から遮断された。去年1月1日に発生した能登半島地震でも同様の事態が起き、多くの被災者が外部の情報から遮断される“情報難民”となった。発災2日~3日後の電波状況を調べると、携帯大手4社の電波がつながらなったエリアは広い地域に及んだと分かった。(総務省調べ)。輪[…続きを読む]

2025年10月22日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
大規模な災害が発生した時に避難所の通信環境をいち早く整えようと、大手通信各社は担当するエリアを事前に決めて無料のWi-Fiスポットを設置するなど連携して復旧作業に当たることになった。共同で記者会見を開いたのはKDDIなど。

2025年10月22日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
携帯電話大手4社は災害時の支援エリアを分担するなど連携を強化する。携帯電話大手4社は災害時の電源車派遣などの被災地支援を行っているが地域によって重複や偏りが発生していた。また共通サイトを立ち上げ支援に関する情報をまとめるといった連携も行っていくとのこと。

2025年10月21日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
NTTは自社で開発する生成AIで日本語の読解力を向上させ金融や医療に特化した新たなサービスの提供を始めた。海外勢が先行するなか特定の分野に強みのある生成AIで対抗する狙い。

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