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「タカノフーズ」 のテレビ露出情報

納豆はお手頃価格で多くの人にとって食卓に欠かせない存在。神奈川・横浜市にあるスーパーマーケットセルシオ和田町店では毎週、特売セールを開催していて大盛況。納豆にも値上げの波が来ている。100円以上だと購入を渋るという声が聞かれた。低価格の理由の一つが納豆業界全体に長年あった“100円以上だと納豆は売れない”という考え。近年、原材料費などの高騰で企業努力も限界になり、納豆メーカー大手「タカノフーズ」は原材料の大豆や物流費、人件費の高騰などを理由を「おかめ納豆」全商品の出荷価格を10月1日以降、12%以上値上げすると発表。価格上昇による納豆離れを防ぐべく、付加価値を重視するなど各社しのぎを削っている。神奈川・鎌倉市にある鎌倉山納豆野呂食品は海外市場に目をつけた。納豆の魅力を粘り強く海外に発信していこうと奮闘していた。世界で納豆ブームが起きていて、日本からの納豆輸出量はこの6年で約2倍に急増している。東京・台東区にある納豆BAR小金庵蔵前店ではオープン当初は外国人観光客に対してジェスチャーで対応していたが、想像以上の多さに英語表記メニューを作った。店では、わさびがついた納豆が人気で、お土産用に数万円分まとめ買いしていく人もいるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月5日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
女の子を2人連れた女性は「4店舗くらい行く。アミカには娘のお気に入りのナゲットが売っているから。お惣菜はアピレの地下、もっと揃えたいときはイトーヨーカドーに行く」という。それぞれの店で買うものがほぼ決まっているという。中でも週一度は「ドン・キホーテ」で安いものを買い出しに行くという。納豆は1週間に3パックを必ず購入するそう。納豆以外に大量買いするのがお菓子。[…続きを読む]

2024年10月28日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!ひるトピ
外国人の納豆ブームは、SNSで#nattochallengeという投稿が6000件以上あり、納豆専門店も半年前から外国人客が増え英語表記メニューを作成している。海外のアレンジでは、メープルシロップをかけたりトマトスープに入れて食べる方がいるという。海外から注目度が上がってることについて、全国納豆協同組合連合の会長は「商機ととらえている。英語・中国語に翻訳でき[…続きを読む]

2024年10月1日放送 9:55 - 10:25 TBS
プチブランチ(プチブランチ)
やしろ優、オードリー・春日俊彰、ブランチリポーター・松元絵里花が激安スーパー「ジャパンミート」へ。年商960億円。関東を中心に37店舗を展開。お肉が激安だが、お肉以外も超激安。Q「一般的なミネラルウォーター550mlは100円前後だが、ジャパンミートでの税込の値段は?」→A「54円」。メジャーメーカーのドリンクも激安で、ほとんどがメーカー希望小売価格の半額以[…続きを読む]

2024年8月31日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
食べるだけで免疫ケアできる納豆。

2024年8月23日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
家庭の食卓を直撃している物価の高騰。値上げの波はあの「物価の優等生」にも及んでいる。そのひとつが、多くの人にとって食卓に欠かせない納豆の価格に異変が。100円以上では売れない「100円の壁」があるといわれている納豆だが、ここ1年で20円値上がり、売り場の7割ほどが100円を超えている。納豆メーカー大手のタカノフーズは、原材料の大豆や物流費、人件費などの高騰を[…続きを読む]

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