TVでた蔵トップ>> キーワード

「タンチョウ」 のテレビ露出情報

釧路市のあちこちにメガソーラーがある。現在物議を醸しているのが日本最大の湿原の目と鼻の先にメガソーラー建設が進んでいる。建設現場の近くには特別天然記念物のタンチョウがいる。猛禽類医学研究所代表は生態系への影響を懸念しているとともに調査が不十分と問題視している。建設現場は太陽光発電施設の設置ガイドラインに沿って申請し受理されればメガソーラー建設が可能。生態系に問題がないかなど調査し希少生物を保護監督する釧路市立博物館へ報告する。建設事業者は私有地を購入し釧路市内2カ所で建設計画をたてている。しかし、1つは天然記念物オジロワシの巣を発見し工事は中止。釧路市は文化財保護法に基づき希少生物の生息が危惧されると意見書を文化庁に提出した。文化庁は調査が不十分なまま工事が行われている場合原状回復を命じる可能性もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月7日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継(国会中継)
鈴木貴子氏の関連質問。スルメイカの漁獲枠が限度に達し、北海道の小型スルメイカ釣り漁が危機に瀕しているとして、今年度だけでも漁の解禁ができないか尋ねた。鈴木農水大臣は「今季の北海道の小型スルメイカ釣り漁船については北海道知事が管理する配分数量の中での操業を可能とするための手続きを進めている」などと説明した。鈴木氏は今季の取り組みについて評価した一方、水産庁に対[…続きを読む]

2025年10月30日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
周辺で大規模な太陽光発電施設、「メガソーラー」の建設が相次いでいる釧路湿原国立公園について、環境省は、今後の湿原の保全強化に向けて、来年度末をめどに地元自治体と協議の上で国立公園の区域の拡張を検討していることがわかった。

2025年10月25日放送 15:05 - 16:18 NHK総合
NHKスペシャル恐竜超世界3 化石の“常識”を覆せ!
北海道大学の小林快次さんによると、恐竜の声はいまだに分かっていない。声は軟組織などが大きく影響するため化石として残らないからだという。何も情報がない中、人間が恐竜に合う声を作っている。声の復元に重要なのが恐竜の頭蓋骨。CTスキャンで調べると脳函の内側にある空洞が現れる。その中の蝸牛管が恐竜の声に迫る手がかりが隠されている。福井県立大学の河部壮一郎さんは脳函の[…続きを読む]

2025年10月22日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(オープニング)
北海道・風蓮湖の空の様子を伝えた。風蓮湖はタンチョウやオオワシなどが飛来する野鳥の宝庫として有名な場所。

2025年10月19日放送 20:50 - 21:54 テレビ東京
家、ついて行ってイイですか?(家、ついて行ってイイですか?)
北海道標茶町は大自然に囲まれた人口約6,700人の町。人より牛が多い酪農地帯。北海道標茶高校は日本一敷地面積が広い高校(東京ドーム約55個分)。全校生徒は166人。豊かな自然環境を活かした農業・酪農教育が充実。学校の帰りに好きな物を買う代わりに家を見せてもらう企画を実施。弁当を食べる前の女子高校生に「家、ついて行ってイイですか?」とお願いしたが断られてしまっ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.