TVでた蔵トップ>> キーワード

「ダノンジャパン」 のテレビ露出情報

カプセルトイの市場規模は今や1400億円以上に拡大している。渋谷センター街の入口から徒歩20秒の場所にあるのはカプセルトイ専門店のシープラ。地下1階から地上2階まで3つのフロアにマシンの数は1700台。シープラの店内はいつも大混雑で、ここだけで月に1億円を売り上げる。店内でひときわ目立つ場所にあるのがシープラ限定のオリジナル商品。こうした個性的なオリジナル商品が多くの客をよんでいる。渋谷以外にも銀座や原宿など全国に225店舗を出店。その売り上げは210億円に急成長している。シープラは北海道に本社を構えるトーシンという会社が運営している。拡大しているカプセルトイ市場ではメーカー間の競争が激化している。メーカーのシェア率は大手2社で8割をしめている状態。その大きな理由は数多くの人気アニメやキャラクター。一方そのようなアドバンテージがないトーシンは同時の戦略がある。渋谷にトーシンの開発部がある。スタッフの数は12人で月に10商品を開発。秘密兵器は3Dプリンター。店舗限定などの小ロット商品を自社製造。
トーシンの武器は発想力。渋谷店で人気なのは渋谷スクランブル交差点到達証明プレート。渋谷に立ち寄った記念にとインバウンド客にウケているという。中にはおじさんをシートにしておじさんを尻に敷くなどのユニークな商品も。さらに大手とは一線をかくすキャラクター商品も。イラストレーターのかわのまきこさんを呼んで行われたのはオリジナルキャラクターの餃子のぎょざ・ぎょざおを自分たちで探し出し、かわのさんと商品化する計画。まだあまり知られていないキャラクターを発掘したという。商品化の契約を結ぶ。オリジナル商品の中で力をいれているのは北海道おなじみのセイコーマートの店頭で打っている商品をミニチュアにした。北海道のコンビニチェーンのセイコーマートの商品をカプセルトイにして販売。他にも道内では随一の生産量を誇る。北海道ワインの商品もミニチュア化しているが、こうした地元に根ざした商品とコラボし、今人気の生活に身近な商品のラインナップを増やしている。この日もトーシンを訪ねる企業が。もりもとは北海道の名産のハスカップを使った人気の洋菓子などを手掛ける菓子メーカー。トーシンとのコラボでないメリットがある。企業とコラボした商品は入口近くの目立つ場所にマシンを設置。デジタルサイネージを使った広告で商品や名前をアピール。
コラボする企業にとって認知拡大以外のメリットも。ダノンジャパンはヨーグルト製品などを販売するフランス発の外資系企業。カプセルトイの製造にかかるコストはトーシンが負担するためにコスト面のリスクがない。またカプセルトイを自社の販促イベントでも使えるという。ドミナント戦略とは特定のエリアに集中して出店しそのエリアのシェアを拡大し独占すること。札幌市の狸小路では数100mほどの通りにカプセルトイの店が5店。新規出店もしているという。集中して出店する理由には司会に入ったところにふらっと入る業種だと考えているという。他社に抑えられる前に空きテナントを抑えておきたいという狙いがあり、こうした戦略で全国に225店舗。売り上げを210億円まで伸ばしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月24日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラスひたすら試してランキング
1つ目の調査はコストパフォーマンス。100gあたりの値段を算出し比較。12種類の平均は129.6円。明治ブルガリアヨーグルト脂肪0 ジューシー果実 苺は95円。朝食りんごヨーグルトは113.5円。ダノンビオ ヨーグルト 腸活これだけ 贅沢5種のフルーツは121.3円。コストパフォーマンス1位はナチュレ 恵 megumi ブルーベリー+いちごで58.9円。

2025年3月13日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
賃上げについてのトーク。経済評論家加谷珪一に話をうかがう。今月10日に厚労省が発表した実質賃金指数によると、今年の1月は前の年の同じ月と比べて1.8%減少している。民間の主要企業は賃上げ率5.3%程度で、経団連によると中小企業の賃上げ率は4.01%となった。去年の11月と12月はボーナスなどで一時的にプラスに転じただけで、基本的にはまだマイナスという。賃上げ[…続きを読む]

2025年3月11日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
消費者庁は、賞味・消費期限のあり方を20年ぶりに見直す検討を行っていて、改正ガイドラインが今月中に決定する。消費期限は、安全に食べられる期限で、短期間で傷みやすい食品に表示されている。賞味期限は、おいしく食べられる期限で、比較的傷みにくい食品に表示されている。専門家は、期限延長の動きは、食品ロス問題がひとつの大きなきっかけだとし、日本の食品安全管理基準は、国[…続きを読む]

2024年12月9日放送 22:54 - 23:00 フジテレビ
ビジネスSwitch(ビジネスSwitch)
今回話を伺うのはダノンジャパン株式会社のロドリゴ・リマ代表取締役社長。今の時代の流れについては健康志向は年々高まっており食生活や運動習慣を見直す人が急速に増加しており、国をあげて健康寿命を延ばす取り組みもされているが健康づくりは一人ひとりの継続的な努力が不可欠などと話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.