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「ダークパターン対策協会」 のテレビ露出情報
2025年9月10日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ 3コマ
推定被害額は年間1兆円以上と言われるダークパターン。消費者が気づかない間に不利な判断・意思決定をするよう誘導する仕組みなどのウェブデザインの総称として使われる。武蔵野美術大学・長谷川敦士教授は「OECDの勧告の中ではカウントダウンというものが人を焦らせる効果があるためダークパターンの一種であると勧告されている」などと話した。
他にもこんな番組で紹介されています…
2025年9月10日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ3コマ
ダークパターンとは、Webデザインによって消費者が不利な判断や意思決定をするよう誘導するもの。河西弁護士によるとこれを包括的に規制する法律はないという。例えば、セール終了までのカウントダウンが表示されていたり在庫数が表示されているなどの急かすデザインや、チェックボックスの文章が普通と逆だったりのひっかけ型などがある。ダークパターン対策協会によると、対処法は購
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2025年8月4日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
“人をだますサイト”に注意。こっそり定期購入にさせるサイト、焦らせるホテルの予約サイト、解約できない動画見放題サイトなどがある。クッキーを拒否できないサイトでは、閲覧利益など記録し個人にあわせた広告を配信している。こうした手法はダークパターンと呼ばれ、消費者が気づかないうちに不利な購入・個人情報提供に誘導される。1人あたりの年間被害額は約3万3000円と推計
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2025年7月15日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ネット通販サイトで消費者を誤解させたり、意図しない行動に導いたりする事をダークパターンという。被害防止を目指す新たな認定制度が10月からスタートする。ダークパターン対策協会は消費者にわかりやすいウェブサイトを運営する企業を認定するNDD認定制度を発表。商品購入前の最終確認画面など、審査の対象となる3つの項目ごとに認定する仕組みで、毎年更新が必要。消費者が悪質
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2025年2月5日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース 9時またぎ
ダークパターン対策協会・小川晋平代表理事のスタジオ解説。ダークパターンはネットショッピングやアプリなどで消費者を誘導するようなデザイン。日本では違法にならないケースが多いがアメリカでは訴訟に発展したケースも。小川さんはグレーゾーンのダークパターンも多いという。「ダークパターン」7つの手法を紹介する。手法1・「3冠達成」はその企業にとって都合のいい調査を行い「
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2025年2月5日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ウェブサイトやスマホアプリなどで消費者が気付かないうちに不利な意思決定をするよう誘導される「ダークパターン」。専門家らなどでつくるダークパターン対策協会は、企業に求められる対応などをまとめたガイドラインを策定した。定期購入の売買契約 なのに1回限りの購入だと誤解させるような規約を設けているケースなど“ダークパターン”の可能性のある事例と、望ましい表示の方法を
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