TVでた蔵トップ>> キーワード

「チェキ」 のテレビ露出情報

令和世代のインフルエンサー・ねおさんとともに平成の魅力を紹介する。CD・MDを持ち歩いていた時代はあっという間に過ぎ、iPodの進出で小型化が加速。いまではコンパクトを通り過ぎ、クラウドという姿形のないものに。風間さんと同世代の家電に詳しいばんかさんによると、平成に入るとテクノロジーの進化とともに小型化競争が熾烈を極め技術力が詰まった小さいもの=”最先端でカッコいい”という時代に。小型化の代表格がビデオカメラ。当時、”パスポートサイズ”と謳ったビデオカメラに衝撃を受けたという風間さん。エモい画質は去ることながら風間さんのテンション上がりポイントはビデオテープ交換。それから時を経てさらに小型化し、小さい上に高解像度のものが主流となる。そしてスマホの普及で影を潜めたが、エモさが人気のデジカメ。風間さんが手にとったデジカメも初期と比べるとかなり小さく・薄く進化している。小型化と言えば外せないのが携帯電話。風間さんの青春時代を共に歩んだ小さなガラケーは当時大人気。そのサイズは縦約9センチとほぼフリスクと同じ。風間さんは「打ちにくいけど、当時は不便とか知ったこっちゃない。カッコいいし小さいが一番」と話す。
ただ小さくなっただけではなく、テクノロジーの進化とともに機能がスケールアップしていた。風間さんが言うように小型化・軽量化の波は現在も続き、若者の価値観も変わりつつある。小さいバッグが令和の若者の間では当たり前。しかしそんな小さなバッグに一体何が入っているのか。ねおさんは「リップが入っている。持つものがリップとかくらいなので、メイクポーチもあまりない。スマホもぽっけか手元」と話す。メイクポーチをもって出かけるのは遠い昔。省スペースで手軽に持ち運べる物に世の中のニーズが変化。アイシャドウやマスカラなどのコスメも小型化している。つまり平成との違いは、平成では「カッコイイ」と言われていた小型化が令和では「カワイイ」となっている。そしてゴツゴツしてイカつかったものがミニサイズとなり可愛く進化して令和に復活。撮影した写真がその場で現像できるインスタントカメラの代名詞的存在「ポラロイド」の進化版が「Polaroid Go アナログインスタントカメラ」。フィルム独特の風合いとデータではなくものとして残せるアナログ感で人気が再燃している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月16日放送 3:00 - 3:20 テレビ朝日
霜降りバラエティXお世話になっているみんなにプレゼントを買おう
5階の電化製品売り場へ。せいやはタイル職人の父のために手持ち扇風機、山本PへTikTokのDVDを購入。我が子には甘噛みハムハムを買った。粗品は番組制作に携わる技術会社スウィッシュへ最新GoProを購入。せいやは重い機材を運んでいる音声さんへエクサガンハイパーを購入。粗品は以前にロケで遭遇したチョコプラ松尾にフィルムカメラを買おうとしたが、全て売り切れ。「何[…続きを読む]

2024年5月13日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
日本を謳歌した外国人が選んだニッポン土産を都内で調査!メキシコから来日した男性は「TOKYO」と書かれた帽子を、もう一人の男性は包丁を購入。日本の包丁は世界でも高品質なのだという。そんな中、意外なお土産を購入したのがオーストラリアから理にした女性。折り畳み傘を購入したという。日本製の折り畳み傘はコンパクトで持ち運びがしやすく、耐久性も高いと外国人に大評判。メ[…続きを読む]

2024年5月2日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ特集
外国人が選ぶニッポン土産。その実態を調査した。東京と刺繍の入った帽子や包丁などが上がる中、日本製の折りたたみ傘が人気なのだそうだ。コンパクトで持ち運びやすく、強度が良いのだそうだ。他にも、チェキや、ハンディファンなども多く買っている人が散見された。

2024年4月2日放送 0:55 - 0:58 TBS
全力アピール アダムシアター(全力アピール アダムシアター)
個性豊かな楽曲と圧倒的なパフォーマンスでファンを魅了する令和新時代の6人組王道アイドル「MyDearDarlin’」をインタビューを通して深堀りした。可愛いもカッコいいも楽しいもエモいも全ジャンルできるグループ。ライブでは「MDDシンドローム」が特に盛り上がる。新曲の「約束」は、コロナ禍で活動がうまく行かなかった頃のストーリーが込められており、背中を押してく[…続きを読む]

2024年3月27日放送 22:10 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
富士フイルムはインスタントカメラ・チェキの最上位モデル「インスタックス ミニ 99」を発表。フィルムに色をつけることができるなどのアナログな機能を備え、新たなターゲット層として20代の男性を意識したものとなっている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.