TVでた蔵トップ>> キーワード

「ツムクウェ(ナミビア)」 のテレビ露出情報

チャンカワイが視力回復を目指し、アフリカ・ナミビア共和国の東に位置するカラハリ砂漠の中にあるツムクウェのとある村を訪れた。ここで生活する狩猟採集民サン族は最も古い人類のDNAを持つといわれており、ゲノム研究の研究対象として注目されている。村で1番視力が良いナニはカメラでさえ捉えることができない野ウサギを見つけた。5日間でどれだけ視力が回復するのか検証する。これまで様々な視力回復検証をやった効果があったのか、検証前の視力は0.6もあった。ナニさんは15m先からでも2.0を正解し、視力6.0相当だとわかった。今回の検証では両目で1.0を目指す。5日間ずっと遠くを見続けて、毎日正午に視力検査を行う。せっかくゴールデンSPでアフリカまで来たので、視力以外に体重の変化も記録しようとしたが、暑すぎて体重計がエラー表示になってしまった。村の周辺は藪が多く、遠くを見渡せない。暑さ対策も兼ね、車の上に設置したテントの中から遠くを見る。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月6日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ
それって!?実際どうなの課アフリカで5日間民族と共に生活したら視力は回復するのか!?完全版
気温38℃の暑さの中、チャンカワイはひたすら遠くを見続けた。サン族も日中は木陰で休んで遠くを見ていた。日没が近づくとサン族の人たちが食事を分けてくれた。サン族は朝晩の1日2食。狩りで肉を捕ってこない時はトウモロコシ料理を主食にしている。検証初日を終えると村1番の大家族の家に招いてくれた。夜行性の動物に襲われないよう灯火があった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.