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「トヨタ自動車」 のテレビ露出情報

Bリーグの改革に伴い、全国各地で新たなアリーナ作りが始まっている。東京を拠点とするトヨタアルバルク東京。親会社はトヨタ自動車と三井物産フォーサイト。2025年の開幕に向け、トヨタが新たなアリーナの建設を進めていた。そのプロジェクトの責任者が、林洋輔さん。去年10月、お台場エリアで建設が進むトヨタアリーナ東京に初めてカメラが入った。この日、パナソニックや三井物産などアリーナ作りのプロジェクトに関わる企業15社が集まった。林さんが説明会を開き、建設現場にも案内した。地上6階、地下1階、収容人数は約1万人となるアリーナ。林さんが最も力を入れるエリアは、コートに面した場所にテラススイートと呼ばれるかつて無い観客席を作る予定。三井物産から出向してきた林さん、商社時代に4年駐在したアメリカで世界最高峰のNBAに触れ、バスケットボールに大きな可能性を感じた。
去年12月、東京・渋谷の代々木第一体育館。室内スポーツの聖地と呼ばれる場所に、林さんの姿があった。自前のアリーナを持っていないアルバルクは、試合の時だけここを借りていた。試合の度に前日から2日がかりの準備。100人近い人出も大きな負担になっていた。借り物の会場にはそれ以外にも問題があった。客の満足度と単価を同時に上げるにはどうしたら良いのか、林さんの腕の見せ所。チームの売上の大半はスポンサー収入、大きく打ち出したい企業のロゴだが大弾幕を結びつけるだけしかできていない。
12月中旬、さいたま市にある倉庫に林さんの姿があった。頼んでおいたデザインの試作をチェックしに来たのだった。アリーナの中にテラススイートという特別室を作る、コンセプトは“東京”。全部で6つ、それぞれの部屋で趣向を凝らそうとしている。
4月、神戸市。林さんがやって来たのは、オープンしたばかりの新アリーナ「ジーライオンアリーナ神戸」。この施設の特徴は、国内最大球のLEDビジョン。大弾幕に変わる大型ビジョンを使ったスポンサーの社名やロゴの出し方を研究しに来た。本社に戻った林さん、早速大型
ビジョンの映像演出を担当するメンバーを集めた。どうすれば新アリーナでの広告効果を高められるのか、検討が続く。
5月、建設中のトヨタアリーナ東京に運び込まれたのは4面の特大ビジョン。吊り下げ型の大型ビジョンと共に、国内最大球・高さ2mのリボンビジョンも設置した。観客を360度取り囲み、様々な演出効果が期待出来る。最新鋭のビジョンを操るのが、コントロールルーム。林さんが演出の最終確認にやって来た。複数のビジョンを連動させることで統一感を出すのが特徴。トヨタアリーナ東京の建設もいよいよ大詰め、しかし最大の課題が残されていた。それは、メインとなるBリーグのホームゲームが年間約30試合しか開かれないこと。残りは300日以上、林さんはどうやって稼ごうというのか。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月27日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン特別編! 地元を騒がせた“あのニュース”は今
いま大人気のモリコログッズ「モリゾーとキッコロ めじるしアクセサリー」の紹介。ペットボトルや傘などにめじるしとして付けるアクセサリー。

2025年9月29日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
大手自動車メーカーは8月の販売実績を発表し、トヨタ自動車の全世界での販売台数は前の年と比べ2.2%増加し、84万4963台だった。このうち海外での販売は74万8694台と8月として過去最高。日産自動車は全世界での販売が2.8%増えて25万1081台となった一方、国内での販売が振るわなかった。

2025年9月29日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
国内の自動車大手8社が発表した8月の世界生産台数は181万6107台。前年比で2.0%減少。トランプ政権の高関税政策でアメリカ市場の事業環境が悪化するなかアジアやヨーロッパでも競争が激化し6社が減少した。一方トヨタ自動車は前年比で4.9%増加の74万4176台。3か月連続で前年超え。

2025年9月27日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
約1万人が収容できる観客席に大型ビジョン。来月3日、東京臨海エリアで開業する最新アリーナ「TOYOTA ARENA TOKYO」。コンセプトはスポーツ✕サステナビリティ✕モビリティを中心とした可能性の追求。2階には多彩な部屋や席を用意。多様なスタイル・ビジネスの場を提案。リサイクル素材のバスケコートを設置している。開業後はアルバルク東京のホームアリーナとして[…続きを読む]

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