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「トラストバンク」 のテレビ露出情報

ふるさと納税の駆け込み寄付は例年年末に起きているが、今年は今起きている。背景にあるのは仲介サイトを通じた寄付に対するポイントの付与が来月から禁止されること。制度改正をふまえて、仲介会社は利用客獲得へ新たな取組を始めている。ふるさと納税について街の人に聞くと「8月の下旬くらいにやった。制度改革があるということだったので駆け込みでやった」などと述べた。ある調査では回答者の約84%が今月末までに今年のふるさと納税を申請する意向だという(「ふるさと納税ガイド」より)。アマゾンが今日始めたイベントは、各自治体がそれぞれの魅力を来場者にアピール。ブースには山形県産のシャインマスカットや奈良県の三輪そうめんなどがあった。アマゾンジャパンの田中事業部長は「寄付者と自治体が直接話せる。地域への貢献ができれば」などとコメントした。ポイント付与の禁止を受け、さとふるは返礼品の拡充や配送時期の指定サービスを強化し利便性の向上に努めている。ふるさとチョイスを運営するトラストバンクが目指すのは独自性。3月からバスケットのBリーグと本格的な連携を開始。返礼品を手にしたファンが地域を訪れ地域の活性化につながるという。トラストバンクの広報担当・宗形さんは「独自の特徴を活かした品を開発して出していくことは多分今後はある」などと述べた。トラストバンクは他にも地域の高校生が自治体と連携して特産品などを返礼品として企画する取り組みをしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月20日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチシューイチトピック
ベイシアフードセンター 川島インター店では冷凍ギョウザが約30種類並んでいる。この店舗では冷凍ギョウザの売り上げが去年より10以上増えたという。冷凍ギョウザの市場規模は今年は700億円を超える予測も出ている。おととし稼働した日本最大最速級の生産工場では1つの製造ラインで1日で約8万パック生産可能になった。

2025年7月29日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
ふるさと納税は地方の活性化に貢献できる制度として設けられ、寄付を受ける自治体にとっては行政運営の新たな財源となる。寄付の受け入れ額は昨年度、1兆2000億円~3000万円と過去最高を更新したとされる。ふるさと納税はオンラインの仲介サイトを通じて行うのが主流で、寄付した自治体から返礼品が貰える上、手続きをしたサイトからもポイントが還元される。だが、10月からル[…続きを読む]

2025年7月15日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ふるさと納税の仲介サイトを運営する「トラストバンク」はきのう、ふるさと納税のポイント還元が10月に禁止になることを知っている利用者のうち「7割以上が駆け込みでの利用を予定している」との調査結果を発表。寄付先としては生まれ育った地域を選ぶ人が4割超。

2025年7月14日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
ふるさと納税の仲介サイトを運営するトラストバンクはきょうふるさと納税のポイント還元がことし10月に禁止になることを知っている利用者のうち、7割以上が駆け込みでの利用を予定しているとの調査結果を発表。寄付先としては生まれ育った地域を選ぶ人が4割超。10月に迫るポイント還元禁止前にふるさと納税の需要が高まりそう。

2025年4月10日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
今各地で人気となっている体験型のふるさと納税を紹介。鉛筆で下絵を描くと筆に持ち替え、色を乗せていく。描いていたのは新潟県長岡市のペットショップ松田ペットの手書き看板。店舗圏内に500枚の看板があり、商品化されたグッズは約40種類もある。その人気は全国区となり、その人気に目をつけたのが長岡市。長岡市のふるさと納税は寄付総額のうち約8割がコメ。全国にファンをもつ[…続きを読む]

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