TVでた蔵トップ>> キーワード

「トリドール」 のテレビ露出情報

中国・上海できのうオープンした日本のラーメン店「ずんどう屋」の前には初日から長い行列ができていた。7年前にトリドールの傘下に入り、中国に初進出した。看板商品は「濃厚豚骨らーめん」。水と豚骨だけを10時間たいたスープが特徴。まつりをテーマに賑やかさを表現した店内には丸亀製麺が得意とする臨場感が感じられる仕掛けがある。中国の客が好むように様々な工夫も追加。日本の店にはない新たなシンボルとして、屋台を置いた。また、薄味を好む中国人向けに塩分の少ないメニューも。今回の中国進出ではローカルバディと呼ばれるパートナーが大きな役割を担っている。それが羅得軍さん。中国のマクドナルドの店舗数を4年で倍近くに成長させた実績を持つ。羅氏がとった戦略は大胆な価格設定。上海で提供されている日本式ラーメンの平均価格は約50元だが、「ずんどう屋」の看板メニューの「濃厚豚骨らーめん」は36元。その狙いは来店頻度を高めることにある。一杯あたりの利益は減るが、来店頻度を高めて収益を上げる狙い。中国の外国市場を知り尽くす羅氏の狙いは的中した。トリドールは羅氏のようなローカルバディをこれまでも積極的に活用。丸亀製麺のロンドン第1号店の成功やインドネシアの100店舗達成など海外事業躍進の重要な役割を担っている。店が持つ独自の強みを守りながら、現地に合わせた経営を行うことが重要だと粟田社長は話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月11日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
大阪の企業が展開する「天麩羅えびのや」のランチタイムを取材。80席が満席。中国では経済が停滞し節約志向が高まっていて値段の安さが魅力。北京では回転すしチェーン店・スシロー北京1号店がオープン。一番人気はマグロ。「肉のヤマ牛」は上海に1号店をオープン。トリドールホールディングスはかつて丸亀製麺を50店舗展開、新型コロナの影響で2年前に閉鎖。中国市場に再挑戦。[…続きを読む]

2024年9月2日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
中国で今、丸亀製麺などを展開する外食大手のトリドールが出店攻勢を強めている。上海中心部のショッピングモールにオープンしたのは「肉のヤマ牛」。トリドールが7年前に始めた丼の店で日本では24店舗を展開している。看板商品は、牛カルビ焼肉丼。肉は塊で仕入れてスライス。均一に熱を通すためにコンロで焼き、さらに、炭火であぶって香りづけをするこだわりぶり。厨房はガラス張り[…続きを読む]

2024年9月2日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
「丸亀製麺」などを展開するトリドールホールディングスは焼肉丼チェーンを中国・上海に出店した。かつては、「丸亀製麺」を中国で約50店舗展開していたが、新型コロナの影響もあり、2年前に中国から撤退していた。焼肉丼チェーンで中国市場に再挑戦する。中国では消費が伸び悩み、デフレ傾向の中で、安くて品質の良い店に人気が集まっており、これを勝機として店舗拡大する日系企業も[…続きを読む]

2024年8月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ騰落率ランキング
前週から値下がり率が大きかった銘柄を紹介。リスクオンを取り戻しつつある中で、ディフェンシブ性のつよい銘柄には手仕舞い売りが重にに。マツキヨココカラ&カンパニーはインバウンドの拡大が増収に寄与したものの、コスト高で4-6月期は減益に。同業のコスモス薬品とともに7月既存店売り上げの前年割も悪材料視された。下落率1位のトリドールホールディングスについて、専門家は海[…続きを読む]

2024年8月16日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIME,マーケティング部
宣伝会議の谷口優氏はこれまでも渋谷のハチ公に対し新宿では猫の飛び出す広告や、広告のビルと会話できてしまう展示などを注目してきたが、新たに注目したのは丸亀製麺の「丸亀うどーなつ」という。もちもちの食感が特徴だが、トリプルメディア戦略が行われたという。CMを指すペイドメディア、自社HP等を指すオウンドメディアに加え、口コミによる情報・アーンドメディア戦略が成功し[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.