TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ次期大統領」 のテレビ露出情報

米国・トランプ次期大統領の発言は、海上輸送の要衝、パナマ運河がある中米のパナマにも影響を及ぼしている。1914年に開通し、米国が管理してきたが、パナマでの反米感情の高まりなどを受けて、1999年に返還された。トランプ氏の発言に抗議デモも相次いでいる。また、トランプ氏は「パナマ運河は米国にとって極めて重要だが中国によって運営されている」とコメント。米国のメディアは、運河の管理と運営は、パナマ運河庁が担っているため、トランプ氏の主張は誤っていると指摘する一方で、香港に拠点を置く企業が、太平洋と大西洋の出入り口にある2つの港を管理していることについて、米国政府は、安全保障上の懸念を持っているとも伝えられている。パナマは2017年に台湾と断交。中国との外交関係を樹立していて、トランプ氏は、中国の影響力拡大に神経をとがらせているものと見られる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月30日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
米中関税交渉で関税の停止期限について90日間延長する方向で一致した。ベッセント財務長官は合意内容を確認したうえでトランプ大統領が最終判断すると述べた。

2025年7月30日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アメリカと中国の高官による2日間の貿易協議が終了した。焦点の1つとなっていた24%分の追加関税の停止期限をめぐって中国側は延長で合意したことを明らかにした一方、アメリカ側はトランプ大統領が最終的に判断するとの考えを示した。

2025年7月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
英・スターマー首相はイスラエルがガザ地区で停戦合意し、悲惨な状況を改善しない限り今年9月に開催される国連総会に合わせパレスチナを国家として承認すると発表した。ガザ地区の状況が日ごとに悪化していることや、パレスチナが国家としてイスラエルと共存する2国家解決の可能性が遠のいていることへの懸念が決断の理由だとしている。また27日に行った米・トランプ大統領との会談で[…続きを読む]

2025年7月30日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
アメリカと中国が29日にスウェーデン・ストックホルムで2日目となる閣僚級貿易協議を行った。協議後中国側は来月12日が期限となる関税停止措置の延長で合意したと発表したが、アメリカ側は延長の判断は最終的にトランプ大統領が行うとしている。トランプ大統領は米中貿易協議の内容を評価していて、年内にも習近平国家主席と会談することを示唆している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.