TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ大統領」 のテレビ露出情報

トランプ大統領政権が打ち出した関税政策。アメリカの貿易相手国は中国、カナダ、メキシコ。そのうちメキシコとカナダからの輸入品に25%の関税。中国は20%の関税をかけた。さらに全ての国に対し鉄鋼製品、アルミニウムを25%の関税をかけ、相互関税は貿易相手と同水準に。また自動車も25%の関税がかかる。日本の自動車産業の影響も懸念される。トランプ政権は製造号の雇用と復活、自動車だけで15兆円あまりの関税収入の増加をあげる。また貿易と無関係の問題についての交渉のカードにするという。そしてその最大の狙いに鈴木一人は雇用を意地・創出することが大事だと答えたが関税をかけると関税収入は減るが関税を避けようとしてアメリカの現地生産をするためにアメリカに投資をして新しく工場を建てようと期待しそれが雇用を生む。こういう方向に進みたいと考えていると答えた。関税は物価の高騰にも繋がりかねず、アメリカ国民に対しても負担を強いるのでは?という見かたもでている。トランプ氏の考えについては、中国に関税戦争をかけたことがあり、結果としてそれがアメリカ経済に大きな影響を与えなかったという認識を持っているという。その背景には人民元が安くなったことで中国から輸出される品目が下がり、物価に反映しなかったっという。そのためにリスクは少ないと考えているはずだと答えた。当初カナダやメキシコに対して輸出入をコントロールし、違法薬物などが入ってくることを避けようと交渉のカードにして圧力にしたいとしたがそのため、カナダなどはアメリカに従ってきたが、関税をかける結論になり本気で押し通すのではと答えた。戦略性については目標ははっきりしていると答え、やり方が行き当たりばったりのように思われるという。ホワイトハウスの少数のスタッフでこの決断に至ったためやりたいこととやれることのギャップがあり、結果的にそう見えていると答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月19日放送 12:15 - 12:45 テレビ東京
選挙サテライト2025(選挙サテライト2025)
チームみらい安野党首にインタビュー。一番有権者に訴えたいことについて「民主主義をアップデートできると思っている」などと話した。経済政策について「再分配よりパイを大きくするための投資をしていくべき」などと話した。
再生の道石丸代表にインタビュー。石丸代表は「本当に全ての礎は教育」などと話した。教育ワンイシューで挑む理由について「減税などを議論していてもこの国[…続きを読む]

2025年7月19日放送 11:50 - 12:00 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
アメリカのトランプ大統領は来月1日期限の新たな関税率をめぐる交渉について「順調に進んでいる」と述べた上で「まもなく大きな合意をいくつか発表できる」という考えを示したが、具体的なことは明らかにしていない。日本を訪問中のベッセント財務長官は18日、「日米間の互恵的な貿易合意は可能な範囲内にある」とSNSに投稿した。

2025年7月19日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
トランプ大統領は18日、暗号資産の一種である“ステーブルコイン”の規制の枠組みを整える法案に署名し成立させた。規制方法が明確となったことで、信頼性が高まることやクレジットカードより決済コストが安いとされていることなどから、今後新たな決済や送金手段などとして普及が進む可能性がある。

2025年7月19日放送 11:00 - 11:03 テレビ東京
TXNニュースTXN NEWS
アメリカのトランプ大統領は18日、各国と進めている関税交渉に関し、近く大きな合意を発表すると述べた。

2025年7月19日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
G20財務相・中央銀行総裁会議は、共同声明を採択して閉幕した。会議では、アメリカのトランプ政権の新たな関税率を念頭に経済への影響を懸念する声が相次いだ。加藤財務相が、「共同声明を発出できたことは非常に有意義である」と述べた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.