TVでた蔵トップ>> キーワード

「トランプ大統領」 のテレビ露出情報

トランプ政権が世界の安全保障を翻弄している。明らかな国際法違反が繰り返されているのに国連は機能せず、誰も止めることができない、アメリカは国際秩序を守る側から乱す側になってしまっている。同盟国に対しても厳しい要求を突き詰けている。シンガポールで開かれたアジア安全保障会議。参加したヘグセス国防長官は世界は信じられないくらい幸運だ、トランプ大統領の指導力のもと力による平和の実現に積極的に取り組むと発言した。ヘグセス長官の発言は、力による平和路線、中国への強い対抗意識、インド太平洋に積極的に関与すること、アジアの同盟国などに国防費の大幅増額を求めることなどを示した。同盟国はアメリカは本当に守ってくれるのか?という疑念が生じている。台湾についてトランプ大統領が習近平主席と合意を結ぶ可能性があるとの指摘もある。アメリカからライバル視されている中国の国防相が今回は参加しなかった。国の国防相欠席の意図は、トランプ政権内のアジア担当の体制が整っておらず、直接話しても得るものが少ないという判断。放っておいてもトランプ政権が自由主義陣営を弱体化させてくれると考え、批難を浴びる会議に出ても得にはならないと判断したとみられる。フランスのマクロン大統領は会議で、トランプ政権の一方的な政策が同盟を危機におとしいれている、欧州とアジアで国際秩序を守る連合体を作ることを呼びかけた。マクロン大統領の発言はトランプ現象は一過性のものではなく構造的問題と欧州諸国が認識していることの現れと考えられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月3日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
アメリカの雇用統計の下方修正について、トランプ大統領は政治的な操作だと主張。担当局長の解任を命じた。チャベスデレマー労働長官は大統領の決定を支持するとしている。5月と6月の就業者数の伸びは大幅な下方修正となった。民主党上院トップや米メディアからは大統領に批判の声が上がっている。

2025年8月3日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
米労働省のマッケンターファー労働統計局長をめぐっては1日、トランプ大統領が雇用統計で過去の就業者数を大幅に下方修正したことなどに不満を示し、マッケンターファー氏が改ざんしたと主張して解雇を命じていた。ニューヨーク・タイムズによると、労働統計局幹部がマッケンターファー氏の解雇報道を認め、副局長が代行を務めることになるとしている。

2025年8月3日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
アメリカのトランプ大統領は雇用統計のデータが大幅に下方修正されたことについて、政治的に操作されたと一方的に主張し、労働省の担当局長の解任を命じたことに対し、専門家からは統計の信頼性が損なわれるなどとして批判が相次いでいる。

2025年8月3日放送 11:50 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
1日に発表されたアメリカの雇用統計が大幅に下方修正されたことを受け、トランプ大統領はデータが政治的に操作されたと主張し、労働統計局長の解任を命じた。これに対し1期目のトランプ政権下で労働統計局長を務めたウィリアム・ビーチ氏は、SNSで「全く根拠のない解雇は危険な前例となる」と非難。ビーチ氏が労働統計局のメンバーらと発表した声明は、「トランプ氏の決定は企業や政[…続きを読む]

2025年8月3日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
おととい来週7日から新たな関税率を発動するとしたトランプ大統領。自動車関税については詳細を明らかにしていない。涌井文晶ワシントン支局長によるとEUや韓国が期限直前に合意した影響で政権内部が混乱しており自動車の関税引き下げ対応に間に合わなかったのではと指摘する。石破総理は米側に速やかな引き下げを求めていくとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.