最終レッスンはヴォーカリストと一緒に演奏する極意を学ぶ。課題曲はパート・オブ・ユア・ワールド。チェックポイントは歌手を引き立てるオブリガートと自分が映えるオブリガートの弾き分け。演奏のポイントその1はイントロで、主役となって曲を印象付けられるか?2つ目は歌唱中で、歌手を引き立ていかに歌いやすく弾けるか?3つ目はルバート~アウトロで、歌手と息を合わせて語り合えるか?
1人目は渥美さんで、葉加瀬太郎のアドバイスは歌が来たら一度休む・主役となるべきところはもっと目立って!・歌詞の意味を考えて休みをいれる・歌とどう響いているのかを聴きながら演奏することが一番大切。
2人目は成宮さんで、葉加瀬太郎のアドバイスは歌手に挑むのも一つの手。ただ歌手がどう感じお客様にどう聴こえるかが問題。バランスが大事。
3人目は新美さんで、葉加瀬太郎のアドバイスは自分のカラーを武器にして演奏する・聴く人に映像や温度、匂いを伝える演奏が大切。
プロデビューできる塾生1名を発表しプロデビューできるのは新美さん。理由は音楽の引き出しの多さを感じる演奏だったから。
1人目は渥美さんで、葉加瀬太郎のアドバイスは歌が来たら一度休む・主役となるべきところはもっと目立って!・歌詞の意味を考えて休みをいれる・歌とどう響いているのかを聴きながら演奏することが一番大切。
2人目は成宮さんで、葉加瀬太郎のアドバイスは歌手に挑むのも一つの手。ただ歌手がどう感じお客様にどう聴こえるかが問題。バランスが大事。
3人目は新美さんで、葉加瀬太郎のアドバイスは自分のカラーを武器にして演奏する・聴く人に映像や温度、匂いを伝える演奏が大切。
プロデビューできる塾生1名を発表しプロデビューできるのは新美さん。理由は音楽の引き出しの多さを感じる演奏だったから。