TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニホンオオカミ」 のテレビ露出情報

日菜子さんは小4からニホンオオカミを本格的に調べ始め、4年間かけて論文を書き上げた。ニホンオオカミの絶滅理由の1つは森林開発等でエサの動物・生息地が減少したこと。2つ目は鎖国が解除されたことで狂犬病が流入し、家畜を襲い始め駆除の対象になったこと。1905年に奈良県で捕獲されたのを最後に絶滅したと言われている。最後に捕獲されたニホンオオカミの仮はく製はイギリスの東亜動物学探検隊員マルコム・アンダーソンが購入した。仮はく製は生存時に近い形で制作された本はく製と違い、研究資料として利用・保存するために簡易的に制作されたもの。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月12日放送 16:40 - 17:09 NHK総合
ダーウィンが来た!(オープニング)
オープニング映像。日本動物学史上最大のミステリー、ニホンオオカミの謎を明らかにする。

2025年3月19日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
近年、古代の遺跡から発掘された骨の中に残っていたごく僅かなDNAを解読できるようになってきたことで、日本人の起源などに迫る発見が相次いでいる。日本列島に最初の人類がや渡ってきたのは氷河期だった4万年くらい前と考えられている。当時は海面が今より下がって陸地が広がっていたために海を渡る距離は短かく、台湾から沖縄、朝鮮半島から九州、さらにはサハリンから北海道と3つ[…続きを読む]

2024年12月9日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
小森日菜子さんはニホンオオカミの新しいはく製を発見した。小森日菜子さんがニホンオオカミと名付けたときの気持ちを短歌にした。この発見をきっかに新しい研究も初めているという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.