TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニホンザル」 のテレビ露出情報

御嶽山は活動を続ける火山で、およそ80万年前から何度も噴火を繰り返してきた。御嶽山の岐阜県側は標高2500m付近まで森に覆われていて、山麓には広葉樹の森が広がり、登るにつれて針葉樹の森に変わっていく。御嶽山の岐阜県側は、200を超える滝がある。
御嶽山の標高700メートル付近は、コナラを中心とした広葉樹の森が広がる。
初夏の御嶽山麓の渓流では、キセキレイやカワガラスなどが水生昆虫などの食べ物を探している。ミソサザイは、子育てのために巣作りしている。イワナは、上流部に生息する。
御嶽山の標高1600メートルを超えると、針葉樹の森が広がる。針葉樹の森には、繁殖期を迎えた鳥たちが集まる。コマドリのさえずりは、求愛やなわばりを告げている。ウソは、地面に落ちた植物の種子などを食べている。コガラは、木の幹や枝に潜む虫などを食べている。キクイタダキは、日本で見られる最も小さい鳥の一つ。メボソムシクイは、草木が茂るくぼみなどに巣を作る。
秋の御嶽山の森は紅葉の季節を迎え、カラマツが葉を黄色に染め、木々は豊かな実りをつける。秋の恵みを求めて、たくさんの生き物が森に集まる。ニホンザルは、ケヤキの実を食べて冬に備える。カケスは、ドングリなどを埋めて蓄えている。
秋が深まるころ、渓流ではイワナが繁殖の時期を迎えている。イワナは、流れが緩やかな浅瀬を産卵場所に選んでいて、およそ400個の卵を何回かに分けて産み、真冬に孵化する。
冬の御嶽山は雪に覆われ、イワナは岩陰に隠れてほとんど動かなくなる。イワナの卵は、この時期に孵化する。御嶽山では、タムシバの白い花が春の訪れを告げる。厳しい冬を乗り越えた生き物たちは、春の恵みを口にする。ニホンザルは、チョウジザクラの花や若葉を食べる。イワナの稚魚が、渓流を泳いだ。御嶽山麓に広がる緑豊かな森は、一年を通じて多くの生き物たちの息遣いであふれている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月8日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
おびひろ動物園は1963年に北海道で2番目の動物園として開園。ホッキョクグマやニホンザルなど63種、約280の動物を展示している。観覧車など大型遊具も併設されている総合動物園。キリンが新獣舎に入居を拒否している。パンク町田が親子のキリンというのが要因ではないかと指摘、母親が警戒しているので子どもも警戒している可能性があるという。初めて入るときの恐怖に打ち勝つ[…続きを読む]

2025年5月7日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュースさわやか自然百景 3min.
香川県小豆島。島の中央に切り立った渓谷の寒霞渓がある。4月、寒霞渓の岩場を登ってきたのはニホンザル。ニガイチゴの新芽・若葉をもとめて岩場にやってくる。この時期、寒霞渓に繁殖のためにやってくる鳥はミサゴ。岩山のてっぺんに巣をつくるのは、ハヤブサなどの天敵にすぐ気づくからといわれている。

2025年5月6日放送 11:19 - 11:48 NHK総合
擬人化ドラマ 被告人パンダ(被告人パンダ)
動物たちの年間の食費(1頭あたり)によると、ゾウは約315万円、パンダは約580万円にのぼる。パンダに着目すると、飼育室には空調が完備され、飼育員らが24時間に渡ってモニタリングしている。それでいて、パンダは1日の半分以上を寝て過ごし、食事は1日10時間以上にのぼる。主食である竹の選り好みも激しいという(個体差あり)。パンダはツキノワグマ、ヒグマと同じく食肉[…続きを読む]

2025年5月5日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
山梨県富士河口湖町・大阪府夢洲・松本市・洲本市の中継映像が流れた。

2025年4月27日放送 14:30 - 15:30 TBS
プロフェッショナルの名にかけて(プロフェッショナルの名にかけて)
眠らせのプロ・磯貝麻里。「悟空のきもち」はほとんどの人を10分以内に眠らせられ、キャンセル待ち約71万人のヘッドスパ。磯貝麻里は眠らせ率ほぼ100%のトップクラスの実力を持つ。これまでに施術した人数は約7000人、7年間眠らなかった人はゼロ。あばれる君はわずか3分で寝てしまった。頭皮と頭の筋肉があれば、どんなものでも眠らせられるという。まず、検証するのはニホ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.