TVでた蔵トップ>> キーワード

「ニホンザル」 のテレビ露出情報

御嶽山は活動を続ける火山で、およそ80万年前から何度も噴火を繰り返してきた。御嶽山の岐阜県側は標高2500m付近まで森に覆われていて、山麓には広葉樹の森が広がり、登るにつれて針葉樹の森に変わっていく。御嶽山の岐阜県側は、200を超える滝がある。
御嶽山の標高700メートル付近は、コナラを中心とした広葉樹の森が広がる。
初夏の御嶽山麓の渓流では、キセキレイやカワガラスなどが水生昆虫などの食べ物を探している。ミソサザイは、子育てのために巣作りしている。イワナは、上流部に生息する。
御嶽山の標高1600メートルを超えると、針葉樹の森が広がる。針葉樹の森には、繁殖期を迎えた鳥たちが集まる。コマドリのさえずりは、求愛やなわばりを告げている。ウソは、地面に落ちた植物の種子などを食べている。コガラは、木の幹や枝に潜む虫などを食べている。キクイタダキは、日本で見られる最も小さい鳥の一つ。メボソムシクイは、草木が茂るくぼみなどに巣を作る。
秋の御嶽山の森は紅葉の季節を迎え、カラマツが葉を黄色に染め、木々は豊かな実りをつける。秋の恵みを求めて、たくさんの生き物が森に集まる。ニホンザルは、ケヤキの実を食べて冬に備える。カケスは、ドングリなどを埋めて蓄えている。
秋が深まるころ、渓流ではイワナが繁殖の時期を迎えている。イワナは、流れが緩やかな浅瀬を産卵場所に選んでいて、およそ400個の卵を何回かに分けて産み、真冬に孵化する。
冬の御嶽山は雪に覆われ、イワナは岩陰に隠れてほとんど動かなくなる。イワナの卵は、この時期に孵化する。御嶽山では、タムシバの白い花が春の訪れを告げる。厳しい冬を乗り越えた生き物たちは、春の恵みを口にする。ニホンザルは、チョウジザクラの花や若葉を食べる。イワナの稚魚が、渓流を泳いだ。御嶽山麓に広がる緑豊かな森は、一年を通じて多くの生き物たちの息遣いであふれている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月20日放送 16:00 - 17:25 フジテレビ
イット!しらべてみたら
大内宿のお店には元気に働く高齢者の姿が多かった。本家扇屋の浅沼喜恵子さんは現在75歳。昼間は土産物屋で、夜は民宿の女将をやっている。喜恵子おばあちゃんは外国人の間で大人気になっている。夕飯のメニューは翻訳機を使い説明。外国人観光客はこの接客に大満足していた。
成田空港で外国人観光客に話を聞いた。アメリカ・カリフォルニア州から来たカップルは渋温泉に行ってきた[…続きを読む]

2025年4月16日放送 1:22 - 1:25 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景 3min.)
長野県と岐阜県にまたがる御嶽山の森。標高3067mの御嶽山は今も活動する火山。岐阜県側では麓から8合目まで深い森に覆われている。10月、御嶽山の森が色づきはじめ、針葉樹の森ではコメツガが新しい実がたくさんつけた。ヒヨドリやニホンザルが植物の実を食べる様子が見られる。森の中を流れる渓流では生き物たちの新たな営みが始まり、イワナが産卵にはいる。

2025年3月27日放送 14:05 - 14:35 NHK総合
ダーウィンが来た!(オープニング)
槍ヶ岳の山頂を目指し登山をする生き物がいる。それが「ニホンザル」だった。麓の森から山頂まで2か月以上も登る。登山するサルに密着。

2025年3月23日放送 0:10 - 0:40 NHK総合
被告人パンダ(被告人パンダ)
動物たちの年間の食費(1頭あたり)によると、ゾウは約315万円、パンダは約580万円にのぼる。パンダに着目すると、飼育室には空調が完備され、飼育員らが24時間に渡ってモニタリングしている。それでいて、パンダは1日の半分以上を寝て過ごし、食事は1日10時間以上にのぼる。主食である竹の選り好みも激しいという(個体差あり)。パンダはツキノワグマ、ヒグマと同じく食肉[…続きを読む]

2025年3月14日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ
クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?小学5年生クイズ 最強タッグで賞金1000万円SP
QuizKnockからふくらPと田村正資が小学生の問題に挑戦。アイアイはどれ?と出題。Cと予想して正解。
学習指導要領解説にあるこの鉄棒の運動名は?Aロープウェー、B洗濯物、Cぶたの丸焼きと出題。救済を使ってCと予想して正解した。
左のコマを回すとどう見える?A青、B紫、C赤と青の渦巻きと出題。救済をつかうとBとCに分かれた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.