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「ニューヨーク・タイムズ」 のテレビ露出情報

エミー賞18冠に輝いたドラマ「SHOGUN 将軍」。番組は作品に関わった関係者を独自取材。国際日本文化研究センター副所長・フレデリッククレインス氏は35年前に来日し、徳川家康、細川ガラシャ、三浦按針などの研究を続けてきた戦国時代研究の第一人者。3年前にクレインス氏の元に初めて脚本が送られてきたが「(米国人スタッフは)戦国時代を分かっていない。筋書きは素晴らしいが戦国時代の精神が入っていない」と指摘。クレインス氏が作成したのは、900ページのマニュアルを元となった2179ページに及ぶ戦国時代の指南書。各分野に付き数十ページの資料を書き上げた。影響はプロダクションデザイナーのヘレン・ジャービス氏にも及んでいた。「(城のデザインを)時に細部を全て変更する事さえあった」と話す。切腹のシーンについてクレインス氏は「米国人に取っては一つの罰、非人道的、非道徳的な罰と考えているが、戦国時代では決してそうではない。むしろ武士が自ら申し出るのが多い」と話す。見かけだけでなく、武士の心も“本物”にこだわったという。
国際日本文化研究センター副所長・フレデリッククレインス氏の指摘を受け、製作総指揮・脚本・ジャスティンマークス氏が気づいたのは、「切腹は死の表現では無く生きる為の表現」と話す。一方、もう一人の主人公・細川ガラシャをモデルとした戸田鞠子が、強大な権力に1人で立ち向かうシーンについて、クレインス氏は「鞠子だけが戦って(侍女の)勢津は戦ってない。勢津は後ろにいる」と話す。更に徹底ぶりは女性達の髪型や衣装、劇中の書などの小物に及んだ。セリフについては「時代劇が現代日本語で話されると雰囲気が出ない。中世の日本語、慶長期の日本語が必要だとかなり推した」。脚本家・森脇京子氏は印象に残ったことについて「英国から流れ着いた三浦按針(航海士)が処刑場に連れて行かれるとき(樫木)藪重が助けることになるが、藪重には二心があり、虎永にウソを吐いて(敵方に)取り入ろうとしているが、それを虎永はどう受け取っているのか時代劇的にキチンと見せたい」と話す。
セットから衣装や所作、武士の心までこだわり抜き完成したドラマ「SHOGUN 将軍」。ニューヨーク・タイムズからその成功の秘訣を記事にしてほしいと依頼されたライター・翻訳家のマット・アルト氏は米国で大ヒットした理由について「今までハリウッドで作られた日本を舞台に設定されている作品はインチキモノが多い。でも今の若者にとって全くNG。今の米国人の若者の殆どは日本製のアニメ・漫画育ち。日本という国は遠い存在ではなくとても近い。リアリティーとかを敏感に異文化を取り上げることを求めている」と話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月24日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ世界が感動!新幹線のスゴい秘密41連発
鼓門の機能は?正解は地下を換気する。続いては新山口駅から出題。外国人が嬉しい工夫とは?正解は一目でわかるグラフィックデザイン。

2024年9月21日放送 5:30 - 6:00 フジテレビ
週刊フジテレビ批評The批評対談
気候変動に対するメディアの役割、日本と海外で報道の違いについて。市川氏は「海外の方が気候変動に興味を持っている絶対数が多い。メディアも気候変動に対する取り組みを強めている印象がすごくある」などと話した。週に一度以上気候変動について考える人の割合で日本は主要国中最下位となっている。市川氏は「日本の方は気候変動の話をすると暗くなってしまうので話題にしない。ちょっ[…続きを読む]

2024年9月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
マイアミから中継。大谷選手についてLAタイムズは「超人 別世界 信じられない 唯一無二の存在」、ニューヨーク・タイムズは「類まれな才能の持ち主が神話を現実のものにした」と報じている。MLB公式SNSは「大谷翔平をあなどってはいけない」と投稿し60-60達成への期待をにじませている。

2024年9月20日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
フロリダ州マイアミから中継。敵地での試合にもかかわらず、大谷選手が50-50を達成した瞬間、スタジアム内はスタンディングオベーションで偉業達成をたたえた。大谷選手の偉業達成をアメリカメディアも大きく報じた。ニューヨーク・タイムズは「類まれな才能の持ち主が神話を現実のものにした」と伝えた。

2024年9月19日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
大阪関西万博の実施主体の博覧会協会は、開幕日の来年4月13日に人気歌手のAdoさんが会場内のアリーナでライブを行うことを明らかにし、米国の有力紙「ニューヨークタイムズ」に広告を掲載した。国内外で人気の高い歌手のライブを初日に開催することで、過去の万博でも来場者が比較的少ない開幕初期のPRにつなげたい考え。

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