TVでた蔵トップ>> キーワード

「NY証券取引所」 のテレビ露出情報

今回の大統領選挙に先立ち民主党と共和党による政策には大きく異なる点が多いと考えているが、その中で数少ない共通点の一つが中国に対し厳しい姿勢を示している点。最近ではバイデン大統領が対中の半導体規制をさらに強化する可能性があると伝えたほか、トランプ氏は対中関税を60%超まで引き上げる可能性を示唆している。こうした状況では半導体などの生産拠点をアメリカ国内に構築するオンショアリングの動きが今後も続くことが見込まれる。また誰が大統領になるかによってそのスピード感の違いはあっても最近のグローバル化の巻き戻しの動きは継続することが見込まれる。特にトランプ氏が再選するとなれば今後は中国に限らずその他の国々に対しての様々な形での関税の引き上げや貿易戦争のリスクが高まる可能性がある。そうなればアメリカ企業の中でもアメリカ国外の市場における売上高の比率が高い企業が不利となることが見込まれる。セクター別でみると特にアメリカ国外における売上が大きいのは情報技術や素材、エネルギーなど。一方アメリカ国内における事業を中心とするセクター、すなわち公益やヘルスケア、金融などは関税引き上げなど貿易戦争の悪影響を受けにくいことが予想される。個別銘柄では米国を中心に事業を展開する通信大手の「ベライゾン」や住宅大手の「レナー」、金融大手の「ウェルズ・ファーゴ」、また確定申告ソフトウェアなどを手掛ける「インテュイット」などが注目されている、などと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月13日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
米中間税を巡っては、双方が関税を115%引き下げることで合意が行われた。ダウ平均株価は1100ドルを超える大幅上昇となっているが、東京株式市場も半導体銘柄を中心に買い注文が広がっている。日経平均も3万8000円台を回復しているが、市場関係者からは引き続き米中間の交渉で懸念が増す可能性はあると指摘している。トランプ大統領は今週末にも習近平国家主席と電話会談を行[…続きを読む]

2025年5月13日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アメリカと中国は、貿易協議の結果、互いに課している追加関税を115%引き下げることで合意した。トランプ大統領は記者会見で習主席と電話会談を行う用意があることを明らかにし、中国に対して改めて市場の開放を求めた。ニューヨーク株式市場では買い注文が広がりダウ平均株価は1100ドル超の上昇となった。

2025年5月13日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
12日のNY株式市場ダウ平均株価は、前の週の終値から1160ドル72セント値を上げ、4万2410ドル10セントで取引を終えた。米中が互いの関税を115%引き下げに合意したことをうけて、貿易摩擦緩和への期待が高まり、大幅に反発した。円相場は、一時1ドル148円半ばまで円安が進んでいる。

2025年5月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(経済情報)
片渕さんは「12日のマーケットですが、主要3指数が揃って急進となりました。週末の米中協議で、両国がお互いの関税を大幅に引き下げることで合意し、投資家心理が一気に上向きとなりました。しかし、市場関係者からは『不確実性は残っていて、企業が経営判断を下すのは未だ困難』との声が出ています」などと話した。

2025年5月4日放送 5:50 - 8:28 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
アメリカのS&P500株価指数は20年半ぶりに9日連続上昇した。ダウ平均株価も約1年5ヶ月ぶりに9連続で上昇した。トランプ関税への警戒心が薄れ株の買い戻しを促したとみられる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.