家族や友人に贈り物をする際に結果的に喜ばれるのは不格好なラッピングの傾向があるというデータがあることがネバダ大学の研究で分かった。ネバダ大学の研究によるとラッピングが完璧すぎると中身の期待値が高まり、がっかりする傾向にあるという。
不格好なラッピングの場合中身への期待値が低くなるため実際のプレゼントへの満足度が高くなるそう。ただしそれほど親しくない人へのプレゼントの場合は第一印象につながるため、美しくラッピングしたものが良いとのこと。米国とスペインの研究チームによると、同じ料理を同じ量、同じ盛り付けで器の重さだけを変えて提供した場合、重い器を持って食べた方がより味が濃く感じられ満足感が得られるという結果が出たという。米国・ロチェスター大学の研究によると、赤い服が目に入るとその人に対する魅力が高まり、権威や富まで意識するようになるという。米国・フロリダ州立大学の実験によると、ひと目ぼれに必要な時間は0.5秒だったという。
不格好なラッピングの場合中身への期待値が低くなるため実際のプレゼントへの満足度が高くなるそう。ただしそれほど親しくない人へのプレゼントの場合は第一印象につながるため、美しくラッピングしたものが良いとのこと。米国とスペインの研究チームによると、同じ料理を同じ量、同じ盛り付けで器の重さだけを変えて提供した場合、重い器を持って食べた方がより味が濃く感じられ満足感が得られるという結果が出たという。米国・ロチェスター大学の研究によると、赤い服が目に入るとその人に対する魅力が高まり、権威や富まで意識するようになるという。米国・フロリダ州立大学の実験によると、ひと目ぼれに必要な時間は0.5秒だったという。