TVでた蔵トップ>> キーワード

「ノーベル物理学賞」 のテレビ露出情報

ノーベル物理学賞。AI(人工知能)のゴッドファーザーとも称されるカナダ・トロント大学・ジェフリー・ヒントン教授、米国・プリンストン大学・ジョン・ホップフィールド教授の2人が選ばれた。AI技術の中核を担う機械学習の基礎になる手法を開発したと評価された。ホップフィールド教授は、人間の神経回路を模倣した人工ニューラルネットワークを使って、物理学の理論から画像やパターンなどのデータを保存し、再構成できる「連想記憶」と呼ばれる手法を開発した。AIのゴッドファーザーとも称されるヒントン教授は、この手法を統計物理学の理論などを使って発展させ、学習した画像などの大量のデータをもとに可能性の高さから未知のデータを導き出すアルゴリズムを開発した。ヒントン教授は「本当にびっくりしている」とコメント。2人が開発した手法などは、現在のAI人工知能の技術の中核を担う機械学習の基礎となり、その後「ディープラーニング」など、新たなモデルの確立につながった。喜びの一方で、ヒントン教授は「悪影響可能性も懸念しないといけない。手に負えなくなる脅威もあると思う」と発言。選考委員会は2人の功績について「1980年代以降、人工ニューラルネットワークの研究開発において、重要な業績を積み重ねていてすでに多くの恩恵をもたらしている」とした。明日は化学賞の発表。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月8日放送 18:30 - 21:58 フジテレビ
ザ!戦後80年の映像遺産SP 池上彰×加藤浩次の運命の転換点(ザ!戦後80年の映像遺産SP 池上彰×加藤浩次の運命の転換点)
1945年8月9日、長崎に原子爆弾が投下された。1949年日本人として初めてノーベル物理学賞を受賞した物理学者・湯川秀樹博士。戦前から核に関する研究を行っていた湯川博士は核が人を殺めるために使われたことへの反省を「我々もその社会的な責任がある」などと述べている。

2025年6月29日放送 6:00 - 6:15 フジテレビ
FNNニュース(ニュース)
きのう岐阜県飛騨市の「ハイパーカミオカンデ」が報道陣に公開された。地下600m、高さ94m、直径69mの巨大な空洞で今後超高感度の光センサーなどを設置し3年後に完成する予定。前身のカミオカンデではニュートリノの観測に成功するなどし2度のノーベル物理学賞受賞につながった。

2025年6月28日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ
news every.サタデー(ニュース)
東京大学が岐阜県飛騨市神岡町の地下空洞に建設中の「ハイパーカミオカンデ」の内部が公開された。物質を構成する素粒子のうち未だ謎の多い「ニュートリノ」を観測するもので、高さ94m、直径69mという巨大施設。ニュートリノの観測装置としては初代カミオカンデと現在稼働中のスーパーカミオカンデが、ぞれぞれ日本人のノーベル物理学賞受賞に貢献している。現在の8倍の大きさとな[…続きを読む]

2025年6月14日放送 1:36 - 2:50 NHK総合
NHKスペシャル(オープニング)
アラン・アスペ、ジョン・クラウザー、アントン・ツァイリンガーの3人は、2022年のノーベル物理学賞を受賞した。ジョン・クラウザーが、私は量子もつれをまったく理解できていないと語った。アントン・ツァイリンガーが、この世界は私達が思うよりずっとファンタジーに満ちていると語った。

2025年6月13日放送 13:55 - 14:53 テレビ朝日
午後もじゅん散歩午後もじゅん散歩 つくば
つくば駅は秋葉原から電車で45分ほど。周辺は万博を機に整備され、つくば国際会議場などがある。駅近くの公園は花見スポットとなっている。園内には朝永振一郎など、筑波大学ゆかりのノーベル賞受賞者の銅像などが設置されている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.