TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハノーバー万博」 のテレビ露出情報

今月7日に公開されたパビリオン。万博のプロデューサーの1人で、メディアアーティスト・落合陽一さんが手がけた。来場者は自分の分身、アバターを作ることができ、生成AIを使いながら会話もできる。来月13日に開幕する大阪関西万博に参加するのは、158の国と地域。期間中は2820万人の来場者が見込まれている。今回の万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。飛行機や鉄道などを乗り物を降りずに自由に乗り継げる交通システムや。最新型のアンドロイドが展示されるパビリオンも。55年前に開かれた大阪万博は「人類の進歩と調和」がテーマで、国内外から6400万人余が来場。国内の企業などが最先端の技術を披露し、まさに日本の経済成長を象徴するイベントだった。
ただ開幕へ向け課題も。その一つが建設の遅れ。海外の参加国がみずから建設する42のパビリオンのうち、建設を終えたのはアイルランド、オランダ、韓国、オーストラリア、ハンガリー、フィリピン、ブルガリア、マレーシアの8つにとどまっている。もう一つがチケットの販売。1枚4000円〜6700円の前売券の販売状況は、今月5日時点で約806万枚と、目標とする1400万枚を下回っている。多くは企業などの購入で、一般の人向けの販売が依然課題となっている。博覧会協会は、当初並ばない万博を目指して、事前の予約を原則としていたが、当日券の販売を決めるなど戦略の見直しを迫られた。チケットの販売について大阪府・吉村知事は「中身を伝えていくことが非常に重要」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月25日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本NEWS WEBチェック
来月13日開幕の大阪・関西万博では、チケットが売れないなど機運醸成が課題。25年前にドイツで行なわれたハノーバー万博では、当初は4000万人の来場を見込んでいたものの結果は1810万人。約1200億円の赤字に。その関係者は「事前PRが不足していた」「テーマが伝わりにくかった」などと振り返る。各パビリオンの完成は開幕直前で、PRが不足していたという。来場者数の[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.