TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハビエル・ミレイ氏」 のテレビ露出情報

バイデン大統領はミレイ次期大統領と電話会談を行い、世界経済や食糧問題などを巡り強固な関係を築いていく方針を確認しており、アルゼンチンは親中路線から親米路線へ転換する可能性がある。ミレイ氏はバイデン大統領から電話があった日にトランプ前大統領からも当選を祝う電話があったと発表した。トランプ前大統領はミレイ氏に会うためブエノスアイレス訪問の意向を示し、ミレイ氏は地元メディアに、来月10日の大統領就任式前にアメリカなどを訪問すると発言した。中南米の左派政権と右派政権について、数では左派政権が多いが、アルゼンチンは19日の大統領選挙でミレイ氏が勝利したことで右派政権になった。アルゼンチンはIMFに債務を返さなければならず、アメリカとの関係が重要になるとみられる。ミレイ氏はアルゼンチンの人工妊娠中絶について、過去の特定の条件しか認めないという形に戻したいと言っている。中国はアルゼンチンとの輸出・輸入で上位にあり、親中国家は手放せない展開になるとみられる。
南アフリカで今年8月に開催されたBRICSではヘルナンデス政権下のアルゼンチンなど6カ国が新たに加わるということが決まったがロイター通信によるとミレイ氏は中国が主導するBRICSを厳しく批判していて、加盟に反対。専門家の菊池氏は「ミレイ氏はBRICSにはブラジル、中国といった左派政権が中心になっていることに対して疑問視。選挙中にも自分は共産主義とは付き合わないと話していた。経済面というよりは外交を進めていくという上でBRICSの中に入るのを良しとしないのではないか。今のアルゼンチンで最大の問題は外貨準備高がとにかく不足していること」など指摘。次期外相就任が有力視されているモンディーノ氏は、今後の日本との関係について「投資協定、租税条約を結びたいが全く進んでいない。ミレイ政権は批准に向けた動きを加速させる」としている(朝日新聞)。菊池氏は「日本に対しては好印象を抱いていると思う。日系人の方もたくさんいる。最近ではアニメ、日本食もブームになっている」など指摘。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月7日放送 0:58 - 2:58 TBS
オールスター後夜祭(オールスター後夜祭)
爆煙シーシャクイズでAチームとBチームが対決し、Bチームが勝利した。

2024年1月16日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(特集)
スイスのダボスでは世界経済の年次総会ダボス会議が開幕した。今年のダボス会議のテーマは「世界の中でどう信頼を再構築していくか」。ダボス会議の参加者は政府要人・経営者・学者など120カ国・地域から2800人以上が参加。今年はAI関連のハイテク企業の出店が目立ち、日本企業としては唯一富士通が出展していた。富士通のハウスではダボス会議の本会議場とは違い、具体的な議論[…続きを読む]

2024年1月4日放送 10:10 - 10:50 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アルゼンチンで先月就任したミレイ大統領の国営企業の民営化や規制緩和の緊縮策に対し、国民の不安から抗議活動が続いている。アルゼンチンではインフレ率が160%以上で40%の国民が貧困状態である。ミレイ大統領は新年の演説で政策を阻止しようとする機関に対し警告を行った。大統領は既にデモの自由を制限し警察が強硬手段に出ている。

2023年12月30日放送 15:00 - 15:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
アルゼンチンの政府は前のザハ政権下で決定していた中国・ロシア・インドなど振興5か国で作るBRICSへの加盟について、一転して加盟しない方針を決め、関係国に伝えた。前政権が重視してきた中国・ブラジルなどとの関係を見直して親米路線を取るとしている。

2023年12月16日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはWORLD
アルゼンチンで先月行われた大統領選挙でハビエル・ミレイ氏が新大統領に就任した。就任式の出席者は右派の政治家の参加が目立った。南米では先月エクアドルでも右派の大統領が誕生しており、今後の南米の勢力図に注目が集まっている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.