TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハマス」 のテレビ露出情報

アメリカの強い働きかけで1月に合意したイスラエルとイスラム組織ハマスの停戦は、崩壊しかねない事態となっている。イスラエル軍は18日、ハマスの拠点に大規模な空爆を行った。NHKガザ事務所・サラームアブダホンカメラマンが、南部ハンユニスで撮影した映像では、電話に出た直後に爆発音が聞こえた。病院に向かうと子どもを含む負傷者が、次々と搬送されていた。ガザ地区の保健当局は、これまでに404人が死亡したほか、今も多くの人ががれきの下に取り残されていると発表。犠牲者の多くは女性や子どもなどだとしている。アメリカの働きかけなどで実現したガザ地区の停戦合意。アメリカ・トランプ大統領の就任式の前日、1月19日に第1段階の6週間の停戦が発効。今月1日、第1段階の期限を迎えたが、イスラエル軍のガザ地区からの完全撤退や、恒久的な停戦を目指す第2段階への移行を巡って、双方の隔たりが埋まらず、合意の継続が危ぶまれていた。トランプ大統領はSNSに「今すぐ人質を解放せ。さもないと地獄の報いを受けることになる」などと投稿。アメリカ・ウィトコフ中東担当特使も「来月20日ごろに終わるユダヤ教の祝日が過ぎるまで停戦を延長し、その間に恒久的な停戦について協議する」新たな提案を示したが、「ハマスは直ちに恒久的な停戦に移行すべき」との立場を崩していなかった。停戦の発効後、最大規模となった今回の空爆。イスラエル・ネタニヤフ首相は声明で、空爆の理由について「ハマスがアメリカの提案を拒否したためだ」とし、「より強い軍事力で行動する」と強調。またイスラエル軍は、ガザ地区の住民に向けて退避するよう通告していて、攻撃をさらに拡大する姿勢も示している。イスラエル・ダノン国連大使は「われわれは敵に容赦しない。人質を全員取り戻すまで攻撃をやめない」と述べた。一方ハマスは声明で「ネタニヤフ首相は停戦合意を破棄することを決定し、人質を危険にさらしている」などと強く反発。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月2日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
ウィットコフ特使とハッカビー大使は1日、ガザでアメリカとイスラエルが主導する「ガザ人道財団」の食料配給拠点を視察した。視察後、ウィットコフ特使はガザの人々に食料と医療支援を届ける計画を策定するなどと強調した。一方ハマスは2日連続で人質の動画を公開し、停戦交渉に向けてイスラエルに揺さぶりをかけた。

2025年8月2日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはWORLD
ガザ地区で戦闘が続く中、イスラエルとパレスチナの2国間共存による和平を推薦しようと国際会議を国連で実施された。会議では統一したパレスチナ国家樹立に向けハマスの武装解除の必要性を訴えるなどした。G7のうちフランス、イギリス、カナダはパレスチナの国家承認に前向きな姿勢でイスラエルへの圧力が強まっている。

2025年8月1日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
ガザの人道状況を巡ってイスラエルの欧米諸国の圧力が強まる中カナダ・カーニー首相は30日パレスチナについて来年の選挙の実施などを条件に来月の国連総会で国家として承認する方針を表明した。G7ではフランス・イギリスに続く動きで他にも承認に前向きな姿勢を見せる国が相次いでいる。ABCはオーストラリアも承認は時間の問題だとウォン外相が述べたと伝えている。

2025年7月29日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
トランプ大統領がガザに食料センター設置を表明。「ガザに飢餓はない」とするネタニヤフ氏の主張には疑問を呈しており、食料配給の必要性を強調した。アメリカなどが資金を拠出し、ヨーロッパ各国と連携して運営する。イスラエルはハマスが支援物資を奪っていると主張しており、設置を受け入れるかは不明。

2025年7月26日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
イスラエルとハマスはガザ地区での停戦に向け米が示した60日間の停戦案をもとに間接的な協議を行っているが24日、ハマスは声明で停戦案の修正を要求しイスラエルは交渉団を帰国させた。ネタニヤフ首相は25日ハマスが合意を妨げている、米とともにハマスの当地を終わらせる大開け案を検討していると発表した。またトランプ大統領はイスラエル軍による攻撃が続く可能性を示唆。ハマス[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.