TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハルシネーション」 のテレビ露出情報

今夜のテーマはAI依存。生成AIの使い方について。曽野舜太は勉強のために、みりちゃむは距離のある人へのLINE返信を考えてもらうなどの使い方をしているという。福田麻貴はAIに日常のすべてを相談、エルフ荒川は言語学習で使用していて、2人は自らは「AI依存者」だと話した。大久保や上田は知らない言葉を検索するとAI解答が一番上に出てくるので、それを見る程度だという。AI・IoT専門家の伊本貴士は仕事のプログラミングで生成AIを使用していて、有料サービスで月5万円程使っているという。
AIツールの使い道の調査(出典:ライズ・スクウェア)では、文章作成、話し相手、情報収集が多くなっている。荒川は寂しい夜にAIに相談していて、みりちゃむは情報収集に使っていると話した。AIの共感性の高さについて、伊本は「共感しているようにはみえるが、学習した結果を確率的に出している」とした。AIに教えてもらったけど違っていた経験について、福田はAIにカバンを選んでもらったのに、後に記憶が消えた状態でそのカバンについて聞くと「ダサい」と言われたことがあると話した。伊本はAIは現実には存在しない情報や誤った内容を生成する“ハルシネーション”という現象があると解説。伊本は「AIは相談しやすいメリットがあるが、重要なことまで相談し始めるとAIに支配される可能性は高い」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月25日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ネプリーグ(カリスマ講師が出題&解説)
渡辺先生がネットで見かける最新ワードについて解説した。ハルシネーションやアテンションエコノミーなど。

2025年3月31日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
静岡県浜松市にある「浜松復興記念館」では戦争の悲惨さを後世に伝える数々の展示物が並ぶ。戦後80年を迎える今、ある展示が話題を呼んでいた。AIを活用して戦争体験者の実体験を聞くことができる「AI語り部」だ。7歳のとき浜松大空襲を経験した野田多満子さんは自分の分身に戦争の記憶を語り継がせることにした。戦争体験者の高齢化が進む中、語り部の新たなスタイルとして浜松市[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.