TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハーグ(オランダ)」 のテレビ露出情報

軽快なメロディーに乗せ“イランを爆撃”と歌われる曲を、トランプ大統領が自身のSNSに投稿。アメリカによる攻撃から2日後、イスラエルとイランの停戦合意を発表し、世界を驚かせた。極秘作戦「ミッドナイト・ハンマー」は21日の午前1時に開始され、B2爆撃機がイランに向けて飛び立った。17時間後、トランプ大統領はホワイトハウスの地下にある作戦指令室へ入った。午後6時40分、アメリカ軍はバンカーバスターなどを使い、イランの3か所の核施設を攻撃。衛星画像が捉えたフォルドゥの核施設には、攻撃の後、地面に6つの穴が開き、イスファハンでは巡航ミサイル「トマホーク」で建物が広範囲に破壊されているのが確認できる。この直後からアメリカはイランとイスラエルに停戦を働きかけていた。2日後にはイランが報復攻撃を行うが、事前にアメリカ側に通告した上でのことだった。イスラエルのネタニヤフ首相は「トランプ大統領に感謝」、イラン最高指導者のハメネイ師は「我々の勝利を祝福」などと述べた。上智大学の前嶋和弘教授は、トランプ大統領が自分の支持層が割れない線を考えながら、最初からゴールをみてやっていたと分析。トランプ大統領は25日、「あの攻撃が戦争を終結させたのだ」などと述べた上、広島、長崎への原爆投下になぞらえ正当化。一方で、核施設についてはニューヨーク・タイムズが「完全に破壊できていない」と報じた。「攻撃は核開発を数か月遅らせただけ」との情報機関の見方を報じたメディアに対し、トランプ大統領は「CNNによるフェイクニュースだ」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月3日放送 1:51 - 3:21 NHK総合
ゴッホ 新たなる“発見”の旅〜知られざる真贋鑑定の裏側〜(ゴッホ 新たなる“発見”の旅〜知られざる真贋鑑定の裏側〜)
日本で真作と判定されたゴッホの絵画「草地 背景に新教会と聖ヤコブ教会」。油絵ではなく初期の水彩画で、オランダ・ハーグ郊外の風景を描いたもの。調査にあたったのは埼玉県立近代美術館の学芸員と絵画修復士の合同チーム。紫外線による調査で絵の具の重なり具合を見るなどし、贋作ではないことを証明した。
日本で真作と判定されたゴッホの絵画「草地 背景に新教会と聖ヤコブ教会[…続きを読む]

2025年10月23日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ガザ地区への人道支援をめぐり、ICJはイスラエルは占領国として国際法に基づき日常に不可欠な物資を供給する義務があるとする意見を出した。イスラエル外務省は断固として拒否するとのこと。

2025年10月23日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
国際司法裁判所所長はガザに食料などを遅滞なく分配する責務がイスラエルにあると表明した。これにイスラエル外務省は「国際法を政治利用している勧告を拒否する」という声明を発表した。

2025年10月21日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
国家間の紛争などを調停によって解決する中国主導の新たな組織「国際調停院」」が香港で発足した。国としてはアメリカを念頭に、多国間の対話による解決を重視する姿勢をアピールすることで、みずからに有利な国際秩序をつくるねらいがあるとみられる。

2025年9月25日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(JPモルガン・チェース会長兼CEOに聞く アメリカ経済のいま)
JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモンが一般にも広く公開している「年次書簡」は世界中の投資家やメディアが注目している。今年目を引いたのは中国などを念頭に新たな世界“経済”戦争に勝利するために、“アメリカは先頭に立つべきだが単独主義に陥るべきではない”という指摘。「アメリカは良き同盟国の日本とともに西側世界の軍事同盟を強化すべきだ」とした。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.