TVでた蔵トップ>> キーワード

「パスタ」 のテレビ露出情報

おいしさパスタの秘訣を紹介。教えてくれるのはイタリアンのシェフである日高良実さん。修行中に学んだのがソースとパスタが一体化していないとおいしくないということでイタリアの伝統パスタはソースがよく絡み、一方いつもの方は絡みにくい。伝統パスタの麺の表面にはでこぼこがあり絡み、さらにでんぷんが溶け出しやすくなっている。しかしこの悩みもトリセツ流では解決。ヨウ素液で確かめると伝統パスタより青くなっていた。通常鍋でゆでるとデンプンをお湯と一緒に捨ててしまうが、トリセツ流ならデンプンは残っていてソースが絡む。
スタジオでトマトパスタを調理する。トマトは先に塩と砂糖で下味をつけ、オリーブオイルとにんにくを入れて中火で炒める。水400mlを入れて、パスタを入れる。フライパンが小さい場合は水につかるようパスタを入れふたをして強火、蒸気を閉じ込める。味付けは最後にする。茹でる前に塩分を入れるとパスタが硬くなりやすい。中火で約2分、とろみが出るまでかき混ぜ盛り付けたら完成。スタジオには2種類のパスタが登場し、ゲストが試食した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月2日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
あしたが変わるトリセツショーパスタのトリセツ
昭和8年からパスタ製造をしている工場を訪問。もちもちパスタの製造時間は通常のものより約5倍かかっている。最大の違いが乾燥で一般的な製法は約90℃に約8時間であるがもちもちは約40℃で2日間かけて乾燥させている。小麦粉の分析などを行っている帝京平成大学の前田竜郎教授はパスタの断面図を紹介。生デンプンが中心まで糊化していてこれがもちもちになる。そしてアルデンテの[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.