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「パリコレ」 のテレビ露出情報

青森県八戸市は東京から新幹線で約3時間。人口約22万人、水産加工品や魚介類の名産地。市場では近海で獲れた新鮮な魚貝を食べられる。八戸三社大祭は毎年夏に開催される八戸地方最大の祭り。2016年にユネスコ無形文化遺産に登録された。山車は地元の人々の有志で造られ、同じ物のない27台の山車が運行する。会場で出会ったのはつくだまゆこさん(42歳)。夫・あきらさん(38歳)&娘と会場を訪れていた。近所の飲み仲間も同乗し、代行の車で家までついて行った。築20年の持ち家で11LLDDKKの2世帯住宅。つくださん一家は2階に居住、1階は両親の住まい。リビングにはピアノがあり、長女が腕前を披露してくれた。子どもは一男二女の3人。妻が小4の時に描いた自画像が飾ってあった。次女がママ似。娘2人は両親と一緒に寝ていてベッドは大きかった。次女は1人で寝ると金縛りに合うと理由を語った。冷蔵庫にはバラ焼きがあった。牛肉または豚肉とタマネギを甘辛いタレで味付け、三沢市発祥と言われるご当地グルメ。鉄板で焼き、ご飯と一緒にご馳走になった。つくださん夫婦は和裁技能士。国家資格の一種で呉服店や顧客からの依頼で和服の仕立てやお直しを行う。今はミシンで縫うのが主流で2人のような手縫い職人は減少中。手縫いは仕立て直しをした時に跡が目立ちにくい。縫い方は男仕立て。あぐらをかいて足の親指と人さし指で布を引っ張りながら仕立てる方法。まゆこさんはデザイナーの指名を受けてパリコレの着物を縫ったという。夫21歳・妻25歳の時に結婚。妻の実家も和裁業。夫の会社から仕事をもらっていたが、やり方が違うので習ってくるよう母親に言われて出会った。当時の夫はやる気がなく、パチンコしていたという。夫が妻に交際を申し込んだが、「こんな事もできないなら付き合えない」と言われてしまい、ちょっとずつ頑張り出したという。部屋には夫が獲得した技能グランプリのメダルがあった。熟練技能者が技能の日本一を競い合う大会。優勝者には内閣総理大臣賞・厚生労働大臣賞が贈られる。出場者は夫以外全員女性だったという。妻の愛ある叩きが夫を一流の職人に育てあげた。八戸三社大祭でつくださんの家について行ったら…夫婦であり仕事のパートナーでもある2人の強い絆を見せていただきました。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月1日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ中山のイチバン
現在開催中の大阪・関西万博。SDGsをテーマに各国がパビリオンを開く中、6月24日に衝撃的なファッションショーが開催。「O-MU-TSU WORLD EXPO 2025」では、合計31点のおむつが披露され、おむつの概念を覆す、世界最大級のおむつコレクション。手掛けるのは、ファッションデザイナーの平林景さん。デザイン性を重視した大人用の紙おむつを、これまで30[…続きを読む]

2025年5月23日放送 19:00 - 20:55 TBS
それSnow Manにやらせて下さい新企画スノバスツアー
オリコン年間ランキング2024 アーティスト別セールス部門トータルランキング1位。デビュー5周年の今年は、グループ初スタジアムLIVEを開催。先立って行われた国立競技場LIVEでは、2日間で約14万人動員。全国360館の映画館でのライブビューイングのチケットも完売が続出。名実ともにトップに駆け上がったSnow Manはこれから何を目指すのか。ラウールは、今年[…続きを読む]

2025年5月22日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
日本最大級の繊維街である東京・日暮里。約1キロにわたり、90店舗以上が連なる商店街は布の道とも呼ばれる。発祥は大正時代初期。海外でも知られていて、多くの外国人が訪れている。全国からの公募で誕生したキャラクター「にっぽりん」が街を盛り上げている。きょうから開催されているソーイング祭では、手芸の魅力や最新のトレンドなど、デザイナー自らが教える。次世代の人材育成を[…続きを読む]

2025年5月17日放送 18:56 - 20:54 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん昭和博士ちゃん大集合!時空を超えた大阪万博SP
ホーロー看板博士の森川蓮生くん(14歳)、昭和歌謡博士の左合桂三くん(15歳)、バブル博士の中澤大輔くん(15歳)が解説。1970年 大阪万博の古河パビリオンは制服に力を入れており、金の糸で刺繍をしたり銀の糸で孔雀の羽を刺繍したりしていた。1着15万円したという。中澤くんと左合くんは「日本万国博覧会 パビリオン制服図鑑」という1970年 大阪万博の制服を集め[…続きを読む]

2025年5月10日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!大人気店がコレを取り入れて大ブレイクSP
ファミリーマートのコンビニエンスウェアが老若男女に受け入れられた理由をぶっちゃけ。「他のブランドよりも大きめのサイズで作ったから」。試着ができないので、大は小を兼ねるよう大きめのサイズで作った。ボトムはゴムや紐でサイズ調整できる。スタジオ出演したファミリーマートの須貝さんは靴以外は全部コンビニエンスウェアだった。大手アパレルブランドとの違いを調査した。1つ目[…続きを読む]

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