TVでた蔵トップ>> キーワード

「パンタグラフ」 のテレビ露出情報

現在では最高速度285km/hに進化した東海道新幹線。なぜ正確&スピーディに運行できるようになったのか。東京キャラクターストリートのトミカプラレールショップで南田裕介さんに聞く。新幹線は速くなるために顔の形を変え、空気抵抗や騒音を減らした。また、軽量化により消費電力とパンタグラフが減った。パンタグラフは架線から電気を受け取る部分で、開業時は12両で6個だったが現在は16両で2個になった。さらに、2003年に品川駅が停車駅になり乗客が分散したことで、より正確に運行できるようになった。ここで、正確な運行を支えるスゴ腕駅員さんに会いに東京駅へ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月11日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
列車の点検はドアの開閉やパンタグラフの昇降確認など多岐に渡る。JR西日本では最新の監視装置を導入しており、列車が通過するだけでパンタグラフや車輪の消耗度が確認できるという。その一方でボルトやナットの緩みを音で確認する打音検査といった地道な作業も行われる。

2025年4月27日放送 8:30 - 9:00 テレビ東京
トミプラワールドのりのりタイムズ!!(トミプラワールドのりのりタイムズ!!)
乗り物に関するクイズを出題。火を消してくれる車は消防車、電車の上にあるのはパンタグラフ。

2025年2月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
東北新幹線は東京駅から仙台駅間の上下線で運転を見合わせている。午前9時40分頃、宇都宮駅と那須塩原駅の間を走行中、パンタグラフに不具合が発生し、その後損傷が見つかったとのこと。既にパンタグラフを交換し、現在、大宮駅と那須塩原駅間の架線を点検しているが、運転再開の見込みは立っていないとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.