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「PPIH」 のテレビ露出情報

政府が随意契約で売り渡した備蓄米の大手小売り業者への引き渡しが本格化している。対象となる備蓄米は約21万9000トンで、売り渡し先は全国61社に上る。2022年産の古古米が約20万トン、2021年産の古古古米が約2万トンとなっている。イトーヨーカ堂では5000トンを購入しており東京・大森店で明日午前10時から販売スタート。価格は5kgで税込2160円。あさって以降全国の店舗にも順次拡大予定とのこと。また明日午前10時からは通販サイトでも販売され、価格は店舗と同じとなる。イオンは2万トンを購入しておりあさってからイオンスタイル品川シーサイドにて販売開始。価格は5kg税込2138円で、来月2日からはイオンスタイル幕張新都心、イオン熱田店、イオン大阪ドームシティ店などに展開、来月初旬には全国の店舗で順次販売予定だという。オーケーは1万500トンを購入し販売開始は来月6日にみなとみらい店からとなる。価格は5kgで税込2116円。順次全国に拡大する。ヤオコーは来月初旬を目指し税抜き5kg2000円程度の販売を予定している。肉のハナマサは5kg税込で1000円台を検討しており、来月上旬を目指し都内の店舗から販売予定。
ドン・キホーテの親会社PPIHは今朝、新潟県長岡市の精米工場に大量の備蓄米を積んだトラックが到着した。1万5000トンを購入しており、あさってからMEGAドン・キホーテ大森山王店で販売開始。価格は5kg税込2139円で転売防止のためアプリ会員限定での販売となる。ミスターマックスは全国57の店舗全てで来月初旬から販売を予定している。価格については5kg税抜き1000円台で販売できるよう調整を行うとしている。コスモス薬品は2万トンを購入しており、来月初旬~中旬に準備が整った店舗から販売開始。サンドラッグは1万2866トンを購入し、準備が整い次第コメを扱う全国900店舗とオンラインで販売開始。価格は5kg税込2160円。
既に始まっているのがネット販売で、アイリスオーヤマは昨日からネット販売をスタート、わずか1時間で売り切れで次回の販売は週明け月曜の午後1時からを予定している。またアイリスはグループ会社の店舗での販売も開始される。明日は仙台市・松戸市の2店舗で5kg税込2160円で販売され、週明けには川崎市の店舗にも拡大される。楽天グループも通販サイトで昨日から販売開始。価格は5kg税込2138円。すぐに売り切れとなったが入荷され次第順次販売を行う。農水省は大手への引き渡しに続き、今日から地域の米店・中小スーパーなどの申し込み受け付けを開始した。さらに大手コンビニ3社も第2弾の随意契約から参入、ファミリーマートは1000トン、セブン-イレブンとローソンは500トンを申請している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月23日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
22日都内の西友の店舗にはトライアルの商品が。九州に本社を置くトライアルHDは今年7月に西友を買収、22日からプライベートブランド商品を全国の西友に本格的に導入した。レジ機能付きの買い物カートなどITを強みに低価格を実現しているトライアルは首都圏ではどんな狙いがあるのか。トライアルはコンビニサイズの小型スーパーを来月東京に初出店する。小売各社では、イオンは小[…続きを読む]

2025年10月22日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
今日都内の西友の店舗にはトライアルの商品が。九州に本社を置くトライアルHDは今年7月に西友を買収、今日からプライベートブランド商品を全国の西友に本格的に導入した。レジ機能付きの買い物カートなどITを強みに低価格を実現しているトライアルは首都圏ではどんな狙いがあるのか。トライアルはコンビニサイズの小型スーパーを来月東京に初出店する。小売各社では、イオンは小型ス[…続きを読む]

2025年9月8日放送 1:50 - 2:20 テレビ東京
繁盛店の経営ノート(オープニング)
今回のゲストは株式会社ドン・キホーテの鈴木康介次期社長。2000年に入社、「新企業態開発本部長」を歴任し、現在は副社長。9月の株主総会後に社長に就任する予定。グループ全体の売上高が2兆円を突破。純利益が16年連続最高を更新中。

2025年8月30日放送 16:30 - 17:00 フジテレビ
相葉◎×部メニュー探偵部
今回のメニュー探偵部の舞台は「ドン・キホーテ」。国内525店舗・海外123店舗を展開し、年間売上は2兆円以上。中でも「MEGA ドン・キホーテ 立川店」などの大型店ではファミリー層をターゲットにした食品のラインナップが充実している。

2025年8月25日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ディスカウントストアのドンキホーテもプライベートブランドに力を入れているがPPIHブランド開発課・松本優典さんは「もう1つ重要なことは驚くという価値を提供できるか」などとコメント。プライベートブランド、情熱価格の商品はあらゆるジャンルに広がっている。2021年にリブランディングしてからはユニークな商品展開で勝負。今では毎月新商品を発売し売上高の22%を占めて[…続きを読む]

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