TVでた蔵トップ>> キーワード

「ビワコオオナマズ」 のテレビ露出情報

田村淳らが挨拶。半年ぶりの池の水でその間に全国から依頼があり、国宝の城と古墳から依頼があったという。今回の助っ人として笠松将さんと加藤史帆さんを紹介した。笠松さんは自然に癒やされに来たと話す。加藤さんはカメが大量に来たら逃げちゃうかもしれないと話し、幼少期に池に落ちて大量のカメに囲まれたという。一行がやってきたのは草津市で岡田隆男さんや「たび丸」などが出迎えた3年前には60~70cmの催事の魚が見たことがあるという。話を聞いた加藤先生は琵琶湖が近いことかrビワコオオナマズの可能性もあると指摘した。現場は「弁天池」で琵琶湖とつながっており、その琵琶湖では最大70cmのビワマスなどが捕獲されたことがある。
水抜きが始まったのは1週間前で水門を開いて抜いた。現場に向かうと背中らしきものも見える。清掃には地元住民など計80名が参加。生物捕獲作戦を開始。魚影を確認し田中がまず捕まえたのは外来種のコイだった。さらにブラックバスやゲンゴロウブナを捕獲していく。
生物捕獲は順調に進むが目撃があった巨大生物はまだ見つからない。すると加藤先生が何かを発見し近づくとアリゲーターガー。番組では過去最大125cmだったがタモなどを使用して捕まえると140cmと記録更新した。そんなアリゲーターガーは空気呼吸もでき近年目撃情報が増えて2018年には特定外来生物に指定されている。作業は終了となり捕獲したアリゲーターガーは加藤先生が許可を得て静岡大学まで運び研究に活かされる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月13日放送 4:50 - 5:00 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
JICA元ニカラグア事務所長の高砂大氏が、2021年からニカラグアで始めたマナグア湖の持続的活用のための保全について紹介する。ニカラグアは中米に位置する人口約700万人の国。かつては非常に汚かったというマナグア湖。高砂氏らはマナグア湖を生活に活用するために保全することは価値があると感じ、琵琶湖の環境保全の歴史や取り組みを学ぶことから始めた。環境学習船「うみの[…続きを読む]

2025年1月10日放送 19:25 - 21:54 テレビ東京
所でナンじゃこりゃ!?ナンじゃこりゃ!?スクープバトル
国宝級土器を探すためポイントへ向かう土佐兄弟。調査はわずか1日。タイムリミットは日没まで。ポイントに到着し水中ドローンを投下した。100年前、水深70mの時はどうやって発見されたのか?という問題。正解は「底引き網に土器が引っかかっていた」。有輝はかつて集落があった1km地点を潜って調査。15分後、かけらのようなものを発見。

2024年11月26日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
今回の出張の鑑定の舞台は滋賀県草津市、草津クレアホールから。草津市で今話題のスポットは琵琶湖博物館。世界有数の淡水魚博物館で琵琶湖の固有種はもちろん、国内外の淡水魚をみることができる。博物館のアイドル・バイカルアザラシのバイくんは世界で唯一淡水のみに生息する希少種。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.