TVでた蔵トップ>> キーワード

「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

ファミリーマートでは、カーディガンやエコリュックなど約100種類のファッションアイテムを展開している。専門家によると、ファミリーマートの戦略は「ブランドエクステンション」と呼ばれ、既存のブランドがこれまでになかった新しいカテゴリーに進出することを言う。去年、ファミリーマートは、コンビニ業界では初となるファッションショーを開催し、大きな話題となった。親会社が伊藤忠商事であることから、低価格で質の良いファッション商品を展開できるという。このブランドエクステンション戦略を取り入れている企業は、他にも花束の販売を始めたユニクロも実施している。また、雑貨のイメージが強い3COINSでは、原宿本店に期間限定のテイクアウトグルメコーナーが設置されている。現在、富山の人気店の越中まん本舗とコラボし、「越中ぶたキャラまん」を販売している。こういった戦略を「リテンションマーケティング」と言い、季節ごとのテイクアウトグルメを続けることで、客に継続的に店に足を運んでもらう効果があるという。また、ダイソーは、190種類以上の虫のキャラクター同士をバトルさせる「蟲神器」を販売し、全国各地で大会が開かれるほどの人気となっている。以前から55枚入りのトランプを110円で販売しているダイソーは、そのノウハウを活かし低コストのトレカを開発したという。この戦略は「マーケットダイバーシフィケーション」と呼ばれ、顧客層を拡大することを指すという。カードケースなどの関連グッズを併せて販売することで、全体の利益が伸びる効果が出ている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
ローソン×KDDI、未来のコンビニ公開。ロボットの活用で飲料補充などの品出しや清掃、商品配送を行う。AIスマホレジ、スマホアプリでスキャン、決済、レジに並ばず商品を購入できる。AIカメラで客の年齢や性別などを分析し、オススメ商品やクーポンを表示。専門スタッフによるリモート接客ブースを設置し、オンライン診療、携帯電話の契約、電気ガスなどの相談が可能。来年3月開[…続きを読む]

2024年9月19日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
デジタル技術を活用した未来のコンビニ。レジの代わりになる専用のスマホアプリには、購入履歴をもとにその人に合った商品を在庫状況などに応じて値引きしフードロス解決につなげたいという。来年の春にできる都内の新店舗で実証実験を行い拡大を目指す。ファミリーマートは商品を持ってレジの前に立つだけで商品が登録される無人決済の店舗を展開。セブンイレブンも商品を最短20分で届[…続きを読む]

2024年9月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
コンビニの進化が止まらない。ローソン・ゲートシティ大崎店を取材した。最新のコピー機にはプリントやスキャン以外にも様々なコンテンツがあり、その数は40万点以上。漢字検定3級問題集、数学検定の対策問題、婚姻届けもプリントできる。ローソンが2013年に開始した「お誕生日新聞」は自分が生まれた誕生日の新聞を印刷できる。選べる新聞社は読売新聞、毎日新聞など6紙で、ロー[…続きを読む]

2024年9月19日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’気になるニュース
ローソンとKDDIが「未来のコンビニ」が公開、店内では品出しをするのもロボットが行いAIカメラで性別や年齢を分析しおすすめの賞品やクーポンを表示するという。オンライン診療も受けられ、携帯電話の契約も行うことができるかもしれない未来のコンビニは来年春の開店予定、人手不足への対応、売り上げの最大化を目指す。セブンイレブンやファミリーマートもAIやロボットの導入を[…続きを読む]

2024年9月19日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
ローソンはKDDIとコラボして未来のコンビニを提唱している。おにぎりの棚には広告が設置され、おすすめ商品を提案してくれる。おにぎりを手に取るとおにぎりに合う商品も提案してくれる。客の性別や年代からその人に合ったものを提案するのだという。さらに、コンビニの中から医師のオンライン診療を受けることも可能になる。スマホをレジの代わりにして買い物をするアイデアも展開さ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.