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「ファンケル」 のテレビ露出情報

今年の入社式は“おもてなし”。伊藤忠商事では、ゆずが来て「栄光の架橋」を熱唱した。日本最長の歩行者専用吊り橋として知られる三島スカイウォークを運営するフジコーの入社式では人気アクティビティ「ロングジップスライド」に乗り、社会人としての一歩を踏み出した。三重・尾鷲市の入庁式。加藤千速市長から新入職員に贈られたのは期待と歓迎の意味を込めて成長するにつれて呼び名が変わる出世魚のブリ。新入職員11人で切り分けて持ち帰ったという。宮崎県にある大型リゾート施設「フェニックス・シーガイア・リゾート」を運営するフェニックスリゾートの入社式では新入社員の家族を交えた食事会を開催。職場への理解を深めてもらい、人材定着につなげたいという狙いがあるという。加谷珪一は今、企業の人事は親御さんをターゲットにしているなどと話した。キユーピーの入社式では新入社員がマヨネーズを手作りしたという。ファンケルでは入社2年目~5年目の先輩社員が希望した新入社員約100人に好感度アップメイクを施した。バンダイナムコグループは全国のコンビニなどで販売しているキャラクターグッズなどが当たる「一番くじ」を準備した。出光興産は「親と一緒に成長を見守りたい」という思いで、入社式の様子などを新入社員の家族や出身高校などに向けてライブ配信をした。長田麻衣は今は売り手市場で学生たちの期待感は薄い。加谷珪一はすぐに辞められると困るので頃合いをみて普通の対応になるのではないかとしている。長田麻衣は転職が前提で入社している子たちも多いと話した。
過去の入社式を紹介。高度経済成長期の1960年、新入社員の姿は少し大人びた印象。1970年代はマンモス入社式。1980年代は聖子ちゃんカットの新入社員の姿が多く見られた。1989年には人材確保のため、新入社員に300万円の新車をプレゼントする企業もあったという。加谷珪一はバブル期は異常で、少しタガが外れたイベントもいっぱいあったなどと話した。原晋は平成元年に中国電力に入社した。内定式前後はホテルに缶詰めにされて、豪華なランチやディナーを食べた。某証券会社は入社して2か月しか経っていないのに100万円のボーナスを貰っていたなどと話した。1990年に行われていたのはディスコパーティー形式の入社式。社長がレーシングカーで登場するなど、バブルを感じる豪華な演出も。高島屋の入社式では先輩社員がファッションショーを行い、新入社員たちを魅了した。三越は東京ドームを貸し切り、入社式と社員運動会を同時に開催。新入社員が先輩との仲を深めるきっかけにもなった。加谷珪一はバブル期は各企業、自分たちがいかに儲かっていて成長している企業であるかをアピールするために豪華な入社式を行っていたとコメント。“おもてなし入社式”の背景には近年の離職率の高さ、売り手市場がある。就職後3年以内の離職率は高卒・大卒ともに右肩上がりで、30%以上の人が3年位内に離職している。今年度入社の新入社員の就職活動の特徴を紹介。少子高齢化・人手不足を背景に企業の採用意欲が高まる中、2025年2月1日時点の就職内定状況は92.6%。1999年度の調査開始以降、同時期の過去最高値を記録している。また、大卒の初任給もアップしている。ドリーム・アーツは大企業向けのクラウドサービスを開発・販売するIT企業、社員数は275人。去年から初任給を44%もアップした。これまでの初任給は月給25万円(年収350万円)だったが、去年の初任給は月給36万円(年収504万円)。この初任給は東京だけでなく、広島・沖縄の新卒社員一律で引き上げたという。また、既存社員の給与も以前から段階的にアップしているという。ドリーム・アーツの馬本高志執行役員はよりインパクトを残す意味でも一律で504万円まで引き上げることによって、我々を知ってもらうことが重要だと話した。実際に会社の認知度がアップし、応募数が3倍になったという。今年の新入社員は11人。新入社員は初任給は自分が成長していきたいという気持ちのモチベーションになるなどとコメント。長田麻衣は学生と話をしていても、転職するにはどこの会社に最初に入社したら次の転職に有利かという相談も多い。半数くらいが転職を視野に入れて入社しているなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月22日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!あすがよくなりますように アスヨク!
「体温見える化シール」を開発したファンケルの阿部征次さん。このシールは体の表面温度が34℃付近になると紫色からピンク色に変化する。本人も周りも気づくことで熱中症予防ができるという。阿部さんが熱中症対策に力を入れる背景には高校時代の後輩との突然の別れがあった。練習を追い込みすぎて熱中症になって倒れてしまい亡くなったという。

2025年7月17日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 1000万人が着用!異色アパレルメーカー
化粧品、健康食品のファンケル。去年一新したユニフォームが話題に。ジャケットやブラウス、パンツやワンピースなど12アイテムがありどんなふうにコーディネートをするかは社員の自由全部で67通りがある。ヤクルトもファンケルも同じメーカーが手掛けたという。その名もオンワードコーポレートデザイン。アパレル大手のオンワードホールディングスの中の1社でオンワード樫山は一般向[…続きを読む]

2025年7月17日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテMarketリアル
ファンケル完全子会社化の狙い。

2025年7月9日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
大規模改装を行っている西武池袋本店で、リニューアルオープンするのが40以上のブランドが並ぶ化粧品売り場。売り場面接も12月開業する1階の売り場を含めると改装前の1.4倍となる。今回オープンするにあたり男性にも来てもらいやすくするため男性美容部員を増員した。今後、高級ブランドと化粧品、デパ地下の食品に絞り込み来年中に全面オープンする予定。

2025年7月8日放送 15:49 - 18:30 TBS
NスタNスタ NEWS
大規模改装を行っている西武池袋本店で、あすリニューアルオープンするのが40以上のブランドが並ぶ化粧品売り場。売り場面接も12月開業する1階の売り場を含めると改装前の1.4倍となる。今回オープンするにあたり男性にも来てもらいやるくするため男性美容部員を増員した。今後、高級ブランドと化粧品、デパ地下の食品に絞り込み来年中に全面オープンする予定。

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