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「フィアット」 のテレビ露出情報

中山さんは「ホンダと日産自動車が23日、経営統合に向けて協議を始めることで合意したと発表しました。2026年8月に持株会社を設立して、両社が傘下に入る方向です。背景には日産の経営問題や、台頭する中国勢への対策があります。2018年のカルロス・ゴーン氏逮捕後、脱ルノーを掲げるニュームーン構想があったのですが、皮肉にも念願が叶っても経営は良くならなかったんですね。こういったことが統合の背景にあるのだと思います。ホンダが中国での生産を縮小する引き金になった会社の一つが電気自動車EV大手のBYDで、驚異的な成長力を示しています。電気自動車では、電動化に必要な電池とソフトウェア、自動運転技術の3つが競争力を左右し、800万台売れたからといっても安心ではなく、新時代に移行するための切符なんですね。統合で販売規模600万台となったステランティスも、中国メーカーに圧されていますから。中国メーカーは、デジタル化した開発や製造法を採用した最先端のものづくりを実践していて、そういうのが受け入れられた要素だと思います」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月18日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
ホンダと日産が経営統合へ協議。2023年の販売台数順位は1位トヨタ、2位フォルクスワーゲンなど。ホンダ・日産・三菱自動車(日産が筆頭株主)の経営統合が実現すると世界3位の巨大グループが誕生することになる。なぜ自動車メーカーは規模拡大を進めていくのか、佃さんによると「EVシフトが予想より遅れHVが売れている現状など、ニーズが多様化し不透明な中多方面への投資が必[…続きを読む]

2024年12月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
関係者によるとホンダと日産自動車が傘下に入る持ち株会社を設立して経営統合するため、協議を進める方針だという。日産自動車が筆頭株主の三菱自動車も将来的に加わることを視野に入れて交渉を進めるという。日経新聞によると、ホンダと日産の販売台数は1位のトヨタグループ、2位のVWグループと大きく差を付けられているが、3社の統合が実現すれば販売台数が800万台を超える世界[…続きを読む]

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