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「フィルターバブル」 のテレビ露出情報

東京都知事選と兵庫県知事選では、ともに前回よりも投票率が上昇した。都知事選は平成以降2番目の高さで、兵庫県知事選は前回より14ポイントも高くなった。一方衆議院選挙の投票率は近年も50%台に低迷している。待鳥聡史は、SNSやネット動画では比較的対立構図がはっきりしていたり今回の知事選のようだったりする選挙に効果が大きいが、衆議院選挙のようなタイプの選挙にはSNSなどは効果が発揮しないのではないかと考えを話した。安野貴博は、全国に分散している衆院選と知事選で状況が違いそれが影響している可能性は十分あるとコメント。待鳥聡史は有権者が求める情報について、情報集約をしてほしいという気持ちに応える媒体としてSNSなどが作用しているなどと話した。池邉亮輔は、どの情報にアクセスしていいか分からない・情報にアクセスしにくいというのが課題としてあるのでそこに対して情報を提供できるようになっていければと考えているという。安野貴博は、既存メディアでは公平性という観点から抑制的な報道しかされていない状況で求めるものがあったのがインターネット側だったと話した。山口真一は、政策を深く知りたいという声に応えられているかという視点と、誤っているとされる情報が拡散されるなかで正確に調査して分かりやすく発信していたかという視点がマスメディアには欠けていたなどとコメントした。谷口尚子は、マスメディアが扱ってない論点を知るためにインターネットで情報を補っているとも考えられるなどと発言した。
待鳥聡史は、いわゆるマスコミが報じない真実みたいなものには注意を向け伝えていくのは大きな課題などと考えを伝えた。池邉亮輔は、情報の中立性や正確性には気を使っていて、中立であることが偏って見えないようにと言う部分も非常に気を遣っているなどと話した。安野貴博は、中立性をどのように解釈し報道に活かしていくのか考えるべきだと意見を話した。山口真一は、真偽不明の情報をチェックする人材・取材能力があるので力を入れて頂きたい、それをオンラインで分かりやすく発信してほしいなどとコメントした。谷口尚子は、マスメディアには多元的なチェックがあるはずで信頼性はあると思うなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月3日放送 10:05 - 11:25 NHK総合
憲法記念日特集憲法記念日特集 ”SNS時代”の選挙は 民主主義は
衆参両院の憲法審査会では緊急事態の国会機能の維持や憲法改正の是非を問う国民投票のあり方などがテーマになっている。国民投票を巡ってはSNS上での偽情報の拡散について初めて衆議院の憲法審査会で議題として取り上げられた。自民・逢沢議員は「改憲の是非を問う国民投票の判断材料にSNS上で拡散される偽情報が用いられることは避けるべき。憲法で定められた表現の自由に配慮しつ[…続きを読む]

2025年3月22日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズムサタ週間!まるごとニュース
政治家の発言を映像に文字をのせて編集する政治系切り抜き動画。その選挙や政治への影響力は無視できなくなってきているといわれている。今月16日の千葉県知事選挙では、演説会場でJカメラを回すユーチューバーの姿も見られた。一部の政治家のYouTubeでも切り抜きが認められているほか、昨年の衆院選の期間中に再生された選挙関連の動画の再生回数約2億7000万回のうち政治[…続きを読む]

2025年3月19日放送 15:50 - 18:15 日本テレビ
news every.(ニュース)
去年の衆院選期間中YouTubeの選挙関連動画で再生された2億7000万回余の内、政治系切り抜き動画は3割にのぼっている。政治系切り抜き動画を作成するユーチューバーは今の収入は前職の倍以上になっている、サムネイルのインパクトは致し方ないがウソを載せるのはダメと話した。ネットでは切り抜き動画のバイトも募集されていた。専門家はアテンションを集めることによって再生[…続きを読む]

2025年2月19日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
山本龍彦教授は「SNSは無料で使っていると思われるが、利用者は貴重で有限なアテンション、可処分時間を支払っている」と話す。SNSプラットフォーム事業者は個人データ、AIを使い、利用者の嗜好、政治的傾向などを分析し、属性に合ったコンテンツをレコメンドしてくる。人間の思考モードには反射的で処理速度が速い「システム1」、熟慮的で処理速度が遅い「システム2」があるが[…続きを読む]

2025年2月11日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。カズと学ぶ 新SNSリテラシー
20代が陥りやすいSNSの罠。意識調査では20代の半数が自分が知りたいことだけ知っておけばいいという傾向にある。自分の世界に閉じこもる“フィルターバブル”という現象で、ウソやデマなどに気づかずに重要な情報を見逃すおそれがある。“いいね数”を信用する人が多く、2020年のインディアナ大学の研究では、いいね数でフェイクニュースを信用してしまう割合が高くなると分析[…続きを読む]

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